2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

イヤイヤ期の子供に使える鬼アプリ


公開日:   最終更新日:

子供(幼児)が言う事を聞いてくれれば育児も少しは楽になるんですが・・・、子供が夜寝ない、ご飯(野菜)を食べない、お風呂に入らない、物を投げる、片付けない、弟(妹)をいじめる、ぐずるなど、言い聞かせてもなかなか言う事を聞かない、反抗する、口ごたえをするなど、2歳ごろから始まるイヤイヤ期の子供の育児って大変で疲れますよねー(´△`)。。

そんな時に利用したいのがスマホアプリです!

イヤイヤ期の子供向けおすすめスマホアプリ

最近はあかちゃんを泣き止ます音楽など、育児、子育てに役立つアプリが色々ありますが、2歳頃からのイヤイヤ期の子供(幼児)向けにオススメなのが“おにから電話/おにから電話DX”というスマホアプリ(iPhone/Andoroid)です。

結論から言うとわが家の2歳半の長男には効果絶大!もっと早く知りたかった!と思うくらい効き目抜群です!

おにから電話、おにから電話DXのスマホアプリは、その名の通り鬼から電話がかかってきたように装うことができるスマホアプリで、同じ音声(電話)、キャラだけだと子供も慣れてきて効果がすぐになくなる可能性がありますが、おにから電話(DX)アプリは叱るだけでも10種類以上の音声(電話)があり(一部有料)、キャラクターも赤鬼、青鬼、なまはげ、からすてんぐ、ギョロロ、お面、ガオー(探偵ナイトスクープで登場したキャラ)、オオカミ男、ドラキュラ、宇宙人、猪八戒、ゾンビなど数種類あるので、叱る、言い聞かせるなど色々な状況に応じて使い分けることができるんです。

また叱るだけではなく超神ネイガー、ようせいのモモチンなど褒める(応援する)音声、キャラクターや、おにから電話DXはオリジナル音声作成も可能で(画面は鬼など選択可能)、一部有料の音声、キャラもありますが、無料音声、キャラだけでも十分、使えるおすすめアプリです!

以下のようなシーンで使える音声(電話)があります。

・言う事を聞かない時

・約束を守らない時

・返事をしない時

・落ち着きがない時

・お風呂に入らない時

・寝ない時

・意地悪をした時

・勉強しない時

・ご飯を食べない時

・片付けをしない時

・歯磨きをしない時

・騒いだ時

etc・・・


おにから電話TOP画面




おにから電話赤鬼



おにから電話なまはげ



おにから電話ギョロロ



おにから電話からすてんぐ

スポンサーリンク



おにから電話超神ネイガー



おにから電話ようせいのモモチン

おにから電話スマホアプリの利用シーン

わが家の2歳半の子供には以下のようなシーンで、おにから電話スマホアプリを利用しています。

ご飯を食べない時

2歳半の子供は小食なのかご飯をあまり食べず、さらに野菜もほとんど食べないので、ご飯(野菜)を食べない時に、おにから電話アプリを使うとイヤイヤですが口を開けて食べだしたり、「ご飯は座って食べるんだよ」と言っても座るどころか走り回っている時に、おにから電話アプリを使うとダッシュして椅子に座ったりします(^_^)。

ただ野菜嫌いは相当なようで、おにから電話アプリを使ってもなかなか食べません(^^;)。。

お風呂に入らない時

お風呂に入らない時に(服を脱がせようとしても嫌がって逃げる時)、おにから電話アプリを使うと、意外と素直にお風呂に入ってくれることが多いです。

寝ない時

夜寝ない時に、おにから電話アプリを使うと今まで大声で騒いでいても急いで布団の中に入って目をつぶったりします(^^;)。目をつぶるとそのまま本当に寝てしまうことが結構あるので、かなり効果的です♪

テレビばかり見る時

テレビやyoutubeを見せていて、「これ見たら終わりだからね。」と約束したにもかかわらず、「まだ見る!次は○○見る!」とぐずることが多いので、そのような時に、おにから電話アプリを使うと自分でテレビのリモコンの電源ボタンを押してテレビを消したりします(^^;)。

などなど、本当に色々なシーンで、おにから電話アプリは効果抜群なんですよ!

この育児が正解かどうかは分かりませんが、育児ってキレイごとだけではやっていけないので、本当に困った時など状況次第でこのようなアプリを使うのは全然アリだと思います。

ただ頻繁に鬼から電話がかかってくると子供も慣れてしまう可能性が高くなり、鬼が来ないことがばれるかもしれないし(^^;)、逆に2歳くらいだと怖がりすぎて大泣きすることもあるので、そのあたりのさじ加減も難しいかもしれません。

またわが家は男の子しかいないので鬼、なまはげなどで怖がらせて言うことを聞かせていますが、女の子は鬼、なまはげなどで怖がらせるのはかわいそうなので、妖精などのキャラクターで優しく言い聞かせるほうがいいかもしれません。

いずれにしても育児をアプリばかりに頼っても良くないと思うし、年齢が上がれば効き目もなくなってくることは目に見えているので(4歳くらいまでが限界かな?)、子供(2歳以上の幼児)は言う事を聞かないことは当たり前だと大きな心で育児を頑張りたいですね。

おにから電話(App store)

おにから電話DX(App store)

おにから電話(Google Play)

おにから電話DX(Google Play)


おにから電話DXTOP画面




おにから電話DX赤鬼



おにから電話DX青鬼



おにから電話DX猪八戒

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ