2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

次男が3歳に!誕生日プレゼント、トイトレ、食事、歯磨き、勉強、運動神経は?


公開日:

2021年1月に次男が無事3歳の誕生日を迎えました!

長男(5歳)同様、大きな病気、ケガなく3歳を迎えられたことに感謝です(^_^)

そこで3歳になった次男の身長、体重を標準(長男)と比較してみたり、トイレトレーニング状況、食事、好きな物、嫌いな物、性格、勉強、運動神経、自転車、誕生日プレゼント、歯磨き、睡眠時間、会話などについてまとめました!

3歳次男の誕生日ケーキ(誕生日ドーナツ)とプレゼント

3歳誕生日プレゼントは次男が好きな“妖怪(ゲゲゲの鬼太郎)”グッズ、さかなつりマグネットなど総額5千円くらい(長男の3歳誕生日プレゼントはプラレール)。

誕生日ケーキはなく、誕生日ドーナツにしました(次男希望で誕生日ドーナツは2年連続)。

兄弟いるとおもちゃが多く・・・、わが家でもトミカの車、プラレール(電車/レール)、フィギュアなどおもちゃ多いし、イオン、ダイソー(100均)とか行く度に「〇〇いる!」と言って安いおもちゃ買ったり、ガチャガチャしてると遊ばないおもちゃ、壊れたおもちゃで部屋中あふれてる。。

チョコチョコおもちゃ買ってると誕生日プレゼントのありがたみ薄れるから「おもちゃは特別な時(誕生日、クリスマス)しか買わない!」と親の僕たちが毅然とした態度をとって覚悟を決めればいんだけど、「安いからいーか」、「〇〇好きだからいーか」と、チョコチョコ買ってしまうんですよねー。。

ただプレゼントって“するほう”の自己満足だから、どうせすぐ飽きてその辺にポイされると思うけど(^^;)、一瞬でも子どもが喜んだ顔を見れるだけで満足(^^)

3歳の身長・体重の標準(平均)は?

次男が3歳になったので家で身長、体重を測ってみました。

3歳0ヶ月長男の身長と体重⇒身長91cm/体重12.5kg

3歳0ヶ月次男の身長と体重⇒身長92cm/体重13.5kg

親子手帳の幼児身体発育曲線は以下の通りで、長男、次男ともに身長、体重は標準枠の下のほう。

幼児身体発育曲線(男の子)

幼児身体発育曲線(女の子)

3歳0ヶ月~6ヶ月の子どもの平均身長と体重
性別 身長 体重
男の子 88.8~101.8cm 11.72~17.43kg
女の子 87.7~100.6cm 11.04~16.76Kg

僕(父親)170cm、妻(母親)153cmでどっちもやせ型で、親(子どもからみれば祖父母)も大きくなく、遺伝的に子どもが大きくなることはないと思うから、ご飯をいっぱい食べてほしいけどこれが難しい。。

長男もそうだったけど、2歳半頃から好き嫌いが激しくなり、お菓子、ジュース系ばかり欲しがり(親の責任もあるけど・・・)、なかなか思うようにご飯を食べてくれない。。

ただ5歳長男も少しずつ食べる量が増えてきてるから、辛抱しながら粘り強くご飯を食べてくれるように努力していこうと思います!

3歳子どものご飯(食生活)

長男同様、3歳になった次男も2歳半頃から好き嫌いが激しくなりご飯を食べる量が激減。。

2~3歳はイヤイヤ期で食の好き嫌いも激しくなると言われてるから仕方ないけど、毎日ご飯を食べさせるのに四苦八苦。座って食べさせることがまず大変(^^;)

公園などでたくさん遊ばせればお腹が空いてバクバク食べる時もあるけど、毎日、公園に連れてけないし。。

ただ4月から幼稚園に通うようになるからよく動くようになるし、給食で他の子どもが食べてるの見れば食べるようになると思うからもう少しの辛抱かな?

3歳次男の好きな食べ物、嫌いな食べ物は以下の通りで、いまのところ食物アレルギーは「いくら、キュウイ」です。

好きな食べ物(飲み物)

・お菓子
・スイーツ
・枝豆
・トマト(ミニトマト)
・ヨーグルト
・鶏のから揚げ(ローソンのからあげくん)
・フルーツ(イチゴ、リンゴ、マンゴー、ブルーベリー、みかん、ぶどう、スイカ)
・フライドポテト
・エビフライ
・餃子
・春巻き
・鮭
・しらす
・いなり寿司
・ふりかけご飯
・味噌汁
・チーズ
・牛乳
・ジュース(カルピス、オレンジ)

子どもは食べ物の好みもコロコロ変わり、よく食べるから(好きだと思ったから)と言って毎日食べてると飽きて食べなくなるので注意が必要ですねー。

嫌いな食べ物(飲み物)

・ご飯全般?
・野菜(トマト、枝豆を除く)
・お茶

基本ご飯は嫌い?で、「あと一口食べたらデザートがあるよ」と言ってこっちがかなり譲歩しても「いらない!でざーとたべる!」と言って譲りません( ̄▽ ̄;)

飲み物はルイボスティーを基本としてるけど、「おちゃ(ルイボスティー)いらない!」と言ってなかなか飲まず、「かるぴす!おれんじ!」と言って机やイスに登って自分で冷蔵庫を開けて取るようになりました( ̄▽ ̄;)

ただ長男も3歳くらいはこんな感じだったけど、幼稚園に通うようになり5歳になった今は色々分かってきたようで、ご飯の時はお茶を必ず飲むし、「ジュースはダメ」と言えば納得してお茶を飲むから、次男も幼稚園に通うようになれば色々分かってくるのかな。。

あとスプーン、フォークはある程度使えるけど手掴みで食べることが多く、お箸はまだまだ。。

3歳子どもの好きな物

兄弟がいれば色々なことに影響を受けるのは必至だから、5歳長男がハマってたドラゴンボール、深海生物、鬼滅の刃なども好きだけど、3歳になった次男の一番好きな物はおそらく“妖怪、おばけ”です。

妖怪の本、フィギュア(鬼太郎フィギュア)、妻が作った妖怪グッズなどでよく遊んでるし、一時期は「ようかいしりとり」の歌をよく口ずさんでました(^_^)

2020年10月に鳥取県境港市にあるゲゲゲの鬼太郎の聖地水木しげるロードに行ったときは大喜びでした(^_^)

3歳子どもの運動神経

5歳長男の運動神経はちょっと怪しいけど(^^;)、ボールの投げ方、ぶらんこの乗り方(勝手に立ち漕ぎしてた)とか見てて3歳次男は長男よりは運動神経が良さそう?

僕(父親)自身は子どものころから足速かったし、野球やってたし、球技は何やっても一通り無難にできたから子どもも運動神経イイかな?って思ってたけどそんなことないかも( ̄▽ ̄;)

「似てほしい所は似ないで、似てほしくない所は似る」っていうけど、本当そんな感じ。。

ただまだ5歳と3歳だし、何も習ってないからこれから本領発揮するかもしれないし、運動神経なんて悪くても他に得意で好きなことが見つかればいーと思うけど。

3歳子どもの性格

3歳になった次男は長男以上にイヤイヤ期が強烈に感じてます( ̄▽ ̄;)

とにかく自分が思った通りに行かなければ家でも外でも大声を出して暴れるし(動かなくなるし)、したくないことはしません。。

幼稚園の体験入園みたいなものでも、他の子どもたちがみんな“かけっこ”したのに、次男1人だけ嫌がって走らなかったみたい(^^;)

あと僕(父親)は少し人見知りだけど、長男はかなりの人見知りで、次男は長男よりマシかな?って感じの人見知りです。

イヤイヤ期もいずれ終わるだろうし、4月から幼稚園に通うからイイ意味で期待してるけどどうなるかなー。。

3歳子どもの言葉(会話)・勉強(英語)

3歳になったので会話も普通にできるし語彙力もついてきてます。

5歳長男は2歳半からこどもちゃれんじに入会し、 2歳10ヶ月からはこどもちゃれんじEnglishに入会しました。

3歳次男は長男が使った“こどもちゃれんじ”の教材で遊んだり本を読んでるくらいで、まだ学習と言う感じではありません。

今のところ「1~10」まで数えることができるし、日常的に見た物の英単語(apple/peach)は教えてるけど覚えてるのか?よく分かりません。。

ただ5歳長男が毎日10分くらい家で勉強してるの見てるから、もしかしたら気付かないうちに学習できてるのかも(願望・・・)。

3歳子どものトイレトレーニング(トイトレ)

3ヶ月ほど前からトイレトレーニング始めた次男。

長男がトイレでオシッコ、ウンチをするところを見てるし、妻もいろいろ工夫してくれてるけどなかなかトイレでオシッコができません(長男もオムツが取れたのは3歳2ヶ月くらい)。

だけど、“3歳誕生日当日”に自分から「おしっこ」と言ったからトイレに連れて行ったらオシッコが出ました( ̄▽ ̄)

もちろんまだ1回できただけだけど、自信になっただろうし、大きな1回だと思います!

あと2ヶ月チョットで幼稚園に通うようになるけど、なんとかオムツが取れるように頑張ります!

3歳子どもの歯磨き

小さい子どもは歯磨きを嫌がるけど、3歳になった次男もまだまだ歯磨きを嫌がります。。

長男同様、2歳半くらいから定期健診(2ヶ月に1度くらい)で歯医者に行ってるけど(カリオスタット検査(虫歯リスク検査)では多少虫歯リスクが高いと言われた)、歯医者に着いたら車から降りるのを嫌がったりと病院はかなり嫌いみたい(^^;)

ただ長男も3歳くらいの時は歯磨き嫌がってたけど4歳くらいから全然嫌がらないし、5歳になった今では自分から「はみがき(して)!」と言ってくるから、3歳次男も嫌がらなくなるのは時間の問題かなと思ってます。

3歳子どもの睡眠時間

今は5歳長男と寝る時間は一緒で昼寝もほぼしなくなりました。

就寝⇒21時(寝るのは22時ごろ)

起床⇒7時半~8時

平均睡眠時間⇒約10時間

3~5歳の子供の推奨睡眠時間は「10~13時間」と言われてるからギリギリかな?

本当は20時くらいには布団に入って21時までには寝てほしいけど。。

次男は4月から幼稚園に通うようになるけど(長男と一緒の幼稚園)、家の近くまで幼稚園バスが来るから家を出るのは8時40分頃でOK。

8時に起きても十分間に合うけど、5歳長男はあと1年で小学校だからもう少し早寝早起きの習慣をつけさせたいですね!

3歳子どものお風呂

毎日お風呂に入ったほうがいんだろうけど、わが家は毎日お風呂に入らず、基本シャワーで週1、2回お風呂に入ります。

5歳長男はシャワーでササっと済ませたい感じで、3歳次男はバスボール(中におもちゃが入った入浴剤)好きだから、バスボールが家にあるときは必ず「おふろはいる!」と言ってます(^_^)

お風呂の壁に学習ポスター貼って勉強してた時もあったけど、ポスター貼ってもほとんど見ないから今は貼りません(^^;)

3歳子どものテレビ(youtube)/ゲーム

子どもにテレビ、youtubeあまり見せないほうがいいのか?難しい問題だけど、親だって忙しいし、見たいし、休みたいし・・・、と言うことで、わが家では朝忙しいときと夜少しだけ、子どもが好きなアニメ、NHK-Eテレの子ども向け番組を見せてます。

また子どもが興味あるもの、例えば深海生物に嵌ってた時は深海のyoutubeとかを見せてました。

家にいる間ずっとテレビ、youtubeを見せるのは良くないと思うけど、テレビ、youtubeから学べることも多いし、これから大きくなれば子ども同士のコミュニケーションにも必要だし、抑えつけると大きくなった時に反動が出そうだから。

あと3歳次男はゲームはほとんどできないけど、5歳長男は「あつ森、スーパーマリオ3D」とか普通にできるようになったから1日30分~1時間だけ一緒にしてます(^_^)

3歳子どものおもちゃ

子どもの好きな物の移り変わりは本当に早く(^^;)、買ったおもちゃを1日で飽きるなんて日常茶飯事。。

だからおもちゃは誕生日、クリスマスとかの特別な時にしか買い与えないようにしてるけど、イオンとかに買い物に行ったとき、「安いからいーか」、「ガチャガチャくらいいーか」と思って買ってると1年で結構なおもちゃ買ったーなーと年末の大掃除で後悔してます。。

子どもが欲しい物を何でも買い与えることは良くないと思うし(我慢できない人間になってしまう)、家計にも響くから・・・、親である僕たちが毅然として「おもちゃは買わない!」という態度を子どもに示さなければと思ってるけど、できるかな・・・。

3歳子どもの手伝い

2歳半くらいの時は洗濯とか手伝いをしたがったけど、今はまったく手伝いをしたがりません。。

ただ手伝いは子どもにとって満足感を得られ、小さな成功体験ができる素晴らしいものだから、長男と次男にはこれから積極的に手伝いをしてもらうつもりです(いずれは親も楽になるし)。

3歳子どもの服・靴

自分で服、靴を選びたがる子もいるけど、3歳次男もたまに自分がお気に入りの服を着たがります。

それ自体はいんだけど、真冬の寒いときに袖がない“アンパンマンのダウンベスト”着たがるのはやめてほしい(^^;)

あと服の着脱は、脱ぐのは自分1人ででき、下のズボンも自分で履けるけど、上の服(Tシャツ、トレーナー)を自分で着るのはまだ難しそう。

ただ最近は何でも自分でしたがるようになったし親が手を出し過ぎるのは良くないから、子どもが自分でやりたいと言ったことはできるだけ温かく見守るようにしてます。

3歳子どもの指しゃぶり

長男は3~4歳くらいの時に指しゃぶりをすることあったけど(数週間でしなくなった)、3歳になった次男はいまのとこ指しゃぶりをすることはありません。

指しゃぶりは「不安・緊張」とかですること多いから、できるだけ子どもと一緒に遊んで不安を取り除いてあげるようにしてあげたいですね。

3歳子どものチャイルドシート

小さい子どもあるあるだと思うけど、3歳次男はたまにチャイルドシートに乗るのを嫌がります。。

妻の軽自動車に乗るときはスペースないから仕方なく?乗る感じだけど、僕のミニバンに乗るときは後ろの3列目や助手席に座りたがることが多いです。。

ただ長男も嫌がってた時期あったけど今では嫌がることないから、3歳次男もチャイルドシートを嫌がらなくなるのは時間の問題かなと楽観してます。

3歳子どもの自転車

5歳長男は今まさに自転車練習中だけど中々乗れるようになれません。。

教え方が悪いのか?運動神経がないのか?どっちもか?分からないけど・・・、自転車なんていずれ乗れるようになると思うから気長に練習してます。

一方、3歳次男は長男が使ってたキックバイク(ペダルなし自転車)に乗ったり、長男の自転車に乗って遊ぶこともあるから、長男よりは速く自転車に乗れるようになりそうです。

3歳次男と5歳長男の関係

歳が近いと色々もめますよねー。。

どっちが先にシャワー浴びるか・・・

入浴剤(バブ/バスボール)どっちが入れるか・・・

どっちが先に歯磨きするか・・・

どっちが先に車から降りるか・・・

どっちがお菓子の袋あけるか・・・

etc・・・

2歳違いだからケンカすることも多くまだ長男のほうが強いけど、自分が遊んでたおもちゃを長男に取られたら取り返そうとしたり、ひっかいて抵抗してます(^^;)

仲良く元気に成長して欲しいけど、歳が近いとライバルみたいになるから小競り合いが続くんだろーなー( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ