2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

端午の節句(こどもの日)


公開日:

5月5日の端午の節句(こどもの日)は、毎年、妻の実家でいとこ達と簡単なお祝いをしてもらっています。

わが家の家族4人だけでお祝いをしてもいいですが、妻の実家には立派な五月人形(兜飾り)もあるし、大勢のほうが子供たちも楽しいと思いますから(^_^)。

妻の実家はわが家のマンションから車で30分ほどの場所にあるので、季節のイベント時だけでなく、頻繁に行ったり、逆にわが家に来てくれるので、2歳半の長男も「じいじ!ばあば!」となついています♪

こどもがいなければ季節の行事、イベントはあまり意識しませんが、こども達に季節感を感じてもらうためにも、2月3日節分(恵方巻)、5月5日端午の節句(こどもの日)、7月7日七夕などの季節の行事、イベントごとはできるだけしてあげたいと思います!



陣羽織を着せられるのを嫌がる1歳半の長男



妻の祖父母に買ってもらった兜飾りの前で2歳半の長男と3ヶ月の次男

こどもの日(端午の節句)の記録

毎年こどもの日の、いとこと記念撮影の記録です。

[2016年5月]







生後6ヶ月の長男と2歳上、4歳上のいとこ。虎の置物が怖かったのか?大泣きする6ヶ月の長男(^^;)。

[2017年5月]



1歳6ヶ月の長男と2歳上、4歳上のいとこ。1歳半になって虎の置物で泣くこともありませんでした(^_^)。

[2018年5月]



2歳6ヶ月の長男、生後3ヶ月の次男、長男の2歳上、4歳上のいとこ。

孫が4人(全て男の子)になり、季節の行事やイベントがあると孫が家に来るので、妻のお父さん、お母さんも嬉しさ半分、大変さ半分だと思います(^^;)。

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ