2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

こどもちゃれんじすてっぷ5月号の教材が届きました


公開日:

4歳子どもの幼児教育教材、こどもちゃれんじすてっぷ(4~5歳向け)5月号(こどもちゃれんじ入会から26回目)が2020年4/27(月)にゆうパケットで配達(ポスト投函)されたので、4歳長男と一緒にやってみました(*´∇`*)

こどもちゃれんじすてっぷは総合コース[基礎]、総合コース[基礎+応用]、思考力特化コース3つの中から好きなコースを選べますが、わが家は総合コース[基礎+応用]を選択しました。

こどもちゃれんじすてっぷ5月号総合コース[基礎+応用]の教材一覧

こどもちゃれんじすてっぷ5月号総合コース[基礎+応用]の教材は以下の通りです(コースによって教材も違います)。

・すてっぷ絵本
・キッズワーク
・ひらがななぞりんカード(6枚)
・スライダーゴーゴー
・おてつだいたいたいいんしょう
・すてっぷDVD

こどもちゃれんじすてっぷ5月号の絵本

こどもちゃれんじすてっぷ5月号の絵本は「ツバメの観察、おてつだい、こどもの日(かぶと、こいのぼり)、ごっこあそび、スライダーゴーゴーの遊び方」などの内容でした。

ハサミとのりを使って“こいのぼり”を作りました。最近はハサミも上手に使えるようになり(4歳長男は左利きだけどハサミはどっちでも使える)、不要なダンボールなどを使って妻とよく工作をしてます(^_^)

4歳になると自分でできることも増え、長男も料理、洗濯などをしてると「〇〇も!」と言ってお手伝いをしてくれるようになりました。

もちろんまだ上手にできないし、時間かかるから親がしたほうが早いけど、お手伝いをすると達成感があるし、自信にも繋がるので、お手伝いをしたいと言ったらできるだけ手伝ってもらうようにしてます。

お手伝いをしたら“おてつだいたいたいいんしょう”にシールを貼って“スーパーたいいん”を目指します。

わが家では以前から妻が作ったすごろく?で、お手伝い、お勉強をしたら進んでいってゴールすれば好きなお菓子を買えるとかしてるけど、最初だけは頑張るけど1週間もすれば・・・。

小さい子どもはゴールが遠いと頑張れないから、ゴールは近いほうがいいと思います。

ひらがななぞりん(ひらがな書きプログラム)

ひらがな書きプログラム“ひらがななぞりん”を使って平仮名を学習します。こどもちゃれんじすてっぷ5月号では新たにカード6枚が入ってました

字、絵を描くことは好きみたいで積極的に平仮名学習してます(*´∇`*)

スライダーゴーゴー

事例を見てスライダーゴーゴーを作って遊びます。

もちろん事例以外にも自分で考えて作れるけど、レールが外れやすいし、2歳次男が邪魔するから( ̄▽ ̄;)なかなか思うように作れず4歳長男もイライラしてました。。

何事も試行錯誤して何度もチャレンジすれば思考力がつき、上手くいけば達成感、自信に繋がるけど、4歳長男は一度、失敗しただけでやる気をなくしたりするので、「最初からうまくいかない、何度もすれば必ず成功する、失敗なんて大したことない」と教えてるけどなかなか・・・(^^;)

スポンサーリンク

キッズワーク

こどもちゃれんじすてっぷ5月号キッズワークでは以下のことを学びます。

ひらがなのなぞり書き・読み

ひらがなをなぞり、指定された数のシールを貼ります。

系列・迷路

「A⇒B⇒C」という並び方の規則性(系列)を意識して迷路のゴールを目指します。

平面図形の認識・構成

シールを使ってさまざまな形を作り、組み合わせを変えると別の形になることを学びます。

間違い探し

左右の絵を見比べて違う所を探します。

文字の読み取り

文を読み取って、こいのぼりを完成させます。

平面図形の認識・構成・ひらがな読み

三角で図形の構成を考えます。

系列

「A⇒B⇒C」という規則性を見つけます。

ひらがなのなぞり書き(折り返しのある文字)

画数の少ない平仮名を、はみ出さないようになぞり、平仮名を読んで言葉にあうシールを貼ります。

平面図形の認識・位置関係

手本と同じ位置にシールを貼って位置関係を学びます。

系列

「A(赤)⇒B(青)⇒C(黄)」という規則性に従ってシールを貼ります。

形容詞

対になる形容詞の意味を確認します。

すてっぷDVD

DVDは奇数月号に2ヶ月分がまとめてくるので、すてっぷ5月号に、5月号+6月号分のDVDがありました。

こどもちゃれんじすてっぷ5月号の感想

コロナウイルスの影響で4月から通い始めた幼稚園も6日行っただけで休園になり(幼稚園嫌がってたから長男的には嬉しい?)、ゴールデンウィークだけど子ども向けイベント(トミカ博など)もすべて中止。

そもそも緊急事態宣言でSTAY HOMEだからほとんど出かけることができない状況なので、子どもたちもストレス感じてると思うけど、こればかりは仕方ない。。

一刻も早くコロナウイルスが収束し、経済活動が再開することを祈るのみです。

次号6月号では“おてつだいユニホーム”がくるみたいだけど、4歳長男の性格的におそらく着ないと思う(^^;)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ