2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

2歳半の子供はじめての歯医者


公開日:   最終更新日:

子供の歯が全て生え揃ったくらい(2~3歳くらい)で一度、歯医者(小児歯科)で健診を受けたほうが良いという話を聞いていたので、わが家の2歳7ヶ月の子供もよく見えませんが、おそらく全て歯が生え揃っている感じだったので歯医者デビューすることにしました!

こどもの歯医者デビュー

今回こどもの初めての歯科健診に選んだ歯医者(小児歯科)は生後4ヶ月の次男の健診でお世話になった岡山市北区問屋町にある小児科、アレルギー科の病院ニコニコこどもクリニックと同じ敷地内にある小児歯科と一般歯科のおかもと歯科です。

おかもと歯科はまだできてそれほど経っていない感じで、建物、病院内いずれもキレイでした。

またベビーカーのまま歯医者内に入ることができ、オムツ交換シート、個室もあり、スリッパに履き替える必要なく靴のまま入るシステムでした。



岡山市北区辰巳6-102

歯医者に行くまでが大変・・・

予防接種などのトラウマがあるのか?2歳7ヶ月の長男は病院に行くのを嫌がります(^^;)。

この日は妻も一緒に歯科健診の予約をしていたので「今日はママと○○(長男の名前)が歯医者に行って診てもらうからね」と言うと、「○○は行かないよ!」と軽く歯医者に行くことを拒否します。。

それでも「歯磨きしていこうね」と言うと素直に歯磨きはしてくれました。

家から出て車(チャイルドシート)に乗るまでの間もかなり嫌がっている様子で、車に乗せて歯医者に行くまで車内でも嫌がって、「行かないよ!イヤ!」と言っていました。。

そしてわが家から車で10分くらいで予約していた、おかもと歯科に到着し、チャイルドシートを外して車からおろそうとすると、力強くチャイルドシートのベルトを持って離しません(^^;)。。

長男「病院(歯医者)イヤ!行かない!」

私(父親)「パパとママも一緒だから怖くないよ。」

長男「イヤ!」

私(父親)「口の中診てもらうだけだから痛くないよ?」

長男「イヤ!行かない!マック行く!」

なぜかマクドナルドへ行くと言い出しました(^^;)。。

私(父親)「じゃー歯医者終わったらマック行こうね。」

長男「イヤ!歯医者行かない!マック行く!」

と、このやり取りが5分ほど続き・・・、いくら説得してもベルトを離さないので、仕方なく力づくで子供を車から降ろして抱っこして歯医者へ行きました。。

歯医者の中に入ってもまだ油断できない

強引に歯医者に連れていきましたが、歯医者の中に入っても「帰る!パパがみてもらう!」と言いだし、健診を受けられるか不安がよぎります。。

ただ小児歯科だけあって、待合室には大きめの子供が遊べるキッズスペースがあり、おもちゃ、絵本もたくさんあるので、待っている間は楽しそうに遊んでいました(^_^)。


スポンサーリンク

初めての歯科健診がスタート

そしていよいよ子供の初めての歯科健診の時間となりました。

担当の歯医者さんが4本の歯ブラシを持ってきて「どの色がいい?」と子供に聞くも2歳7ヶ月の長男は嫌がって近づこうとしませんでしたが、担当の歯医者さんも頑張って話しかけてくれて、歯医者さんの巧みな話術などもあり、「これ(黄色の歯ブラシ)」と言って歯ブラシを選んで(この歯ブラシは貰えました)、父親である私が抱っこして治療室に入りました。

治療室に入り、歯医者さんの膝に子供の頭をのせて治療しますねと言われ、長男はまだ嫌がっていましたが、ここまで来たらあと少しだと思い、多少力づくで横にして健診がスタートしました!

歯医者さんが子供が選んだ黄色の歯ブラシで子供の歯を磨きながら、虫歯チェックなどをして、子供も途中何度も嫌がって口を開けないことがありましたが、さすがは小児歯科の歯医者さんです。ここでも巧みな話術で子供の気をそらして口を開けさせてスピーディーに健診をしていきます。



そして虫歯リスク検査(カリオスタット検査)のために綿棒で歯の表面をふき取り、最後にフッ素を塗って終わりなのですが、ぶどう味のフッ素、リンゴ味のフッ素を子供に選ばせてくれて(長男はりんご味を選択)、5分ほどで初めての歯科健診は無事に終わりました!

健診が終わると1枚のコインをもらい、ガチャガチャをさせてもらって、小さい象のフィギアが貰えました。

初めての歯科健診の結果

担当の歯医者さんに「乳歯は全て生え揃っています。いまのところ虫歯はなく、歯、歯茎もキレイです」と言われました。

こどもも初めての歯科健診で泣くこともなく「痛かった?」と聞くと、「痛くなかった!」と言い、「歯医者楽しいね」と言うと、「楽しかった!また来ようね(*´∇`*)。」と、歯医者に来るまでとは打って変わってご機嫌になりました(^^;)。

待合スペースのおもちゃ、絵本、選べる歯ブラシ、りんご味のフッ素、そして治療が終わってできるガチャガチャなど、子供からすれば楽しかったのかもしれませんが、今回は健診だけで歯磨きくらいしかしなかったので大丈夫でしたが、もしも虫歯が見つかり治療することとなったら大変だろうなーと思いました。。

初めての歯科健診の費用など

2歳7ヶ月の子供の初めての歯科健診の費用は無料でしたが、虫歯リスク検査(カリオスタット検査)だけは自費で300円でした(検査結果は次回のクリーニング時に教えてくれるようです)。

子供の歯科健診に必要な物は、健康保険証、親子手帳くらいです。

ちなみに2歳7ヶ月の子供の歯科健診の後に妻も予約していたので診てもらったところ、虫歯が1本見つかったようです(^^;)。

あとマクドナルドの事は忘れたのか?歯医者が終わっても「マックに行く!」とは言い出さなかったので、マクドナルドには行かずにスーパーで買い物をして帰りました(^_^)。

10日後の虫歯リスク検査(カリオスタット検査)結果

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ