2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

2人目の育児は1人目よりも大変?


公開日:   最終更新日:

0歳の赤ちゃんの育児って大変ですよね。。長男(1人目)の時は当然初めての育児なので分からないことだらけであたふたすることが多く、育児の正解も分からないので大変でしたが、2人目は経験がある分、少しは育児が楽かな?と思っていましたが考えが甘かったです(´△`)。。

2人目の育児は1人目以上に大変?

確かに2人目となると育児の経験値も上がっているので、あたふたすることは少なくなりましたが、やはりあかちゃんを世話することの大変さは変わりません。。

またそれ以上に大変だったのが2歳の長男の存在です(^^;)。

あかちゃん1人を世話するだけなら赤ちゃんが寝てくれれたり機嫌が良ければその間に家事をしたり休めるので良いのですが、2歳の子供(幼児)がいると赤ちゃんが寝ても2歳児の世話をしなければならないし、あかちゃんへミルクをあげたり、あかちゃんが泣いたりぐずれば赤ちゃんと2歳児、両方の世話をしなければならないので大変なんてもんじゃありません!

もちろんこれは妻の話で・・・、夜は私が帰ってできる範囲で育児や家事を手伝いますが、昼間は1人で0歳のあかちゃんと2歳児の世話をしなければならないので、私だったら気が狂いそうですよ(´△`)。

2歳の長男が邪魔をしてくる・・・

もちろん悪気はないんですよ。まだ2歳ですから。大声を出したり部屋の中を走りまわるのも2歳だから仕方ありません。

でもこの2歳児の行動によって0歳の赤ちゃんが寝れなかったり、せっかく寝ても起きてしまうことがなんと多い事か。。

また0歳の赤ちゃんを寝かしつけたのに、2歳の長男が赤ちゃんの所にいって叩いて起こそうとしたり、色々ちょっかいをだすんですよ(´△`)。。



次男にちょっかいを出す2歳半の長男・・・

2歳の長男さえ大人しくしてくれれば、どれだけ赤ちゃんの育児が楽だったか・・・(妻の気持ち)。

ただそんなこと2歳の子供は分からないし、悪気はないので?基本的には2歳の長男を叱ったりはしませんが、私(妻)も人間なので、たまにチョット感情的になってしまうこともあります(^^;)。

寝返り、ハイハイするようになったらさらに大変

3ヶ月の赤ちゃんはまだ寝返りもしないので機嫌が良かったり、寝てくれていればそれほど心配することなくベッド、ソファーに置いておくことができますが、これから寝返りをするようになったらうつぶせになって窒息したり、乳児突然死症候群の危険があるので、寝返りをしたら仰向けに直したあげたりしなければならないため目が離せなくなります。

またハイハイしたり歩くようになったら、危ないものを触っていないか?何か口に入れてないか?こけないか?など、さらに目が離せなくなるし、これに長男の世話もしなければならないのでより一層大変になります(次男がハイハイする頃には長男は3歳になってるかな)。


ハイハイ期(1歳過ぎ)の長男

日中、昼間は妻が1人で2人の子供(幼児)の世話をしながら家事もこなさなければならないので、本当に頭が下がる思いですよ(^^;)。

1人目の子供の時は育児初心者での大変さですが、2人目の子供の場合は上の子の年齢が近ければ2人の子供のケアをしなければならない大変さがあります。

まだ育児は始まったばかりで、子供が大きくなればなったで別の大変さがあると思いますが、なんとか無事に子育てを卒業できるように頑張りたいと思います!

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ