2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

からだのひみつ大冒険in岡山に行ってきました!


公開日:   最終更新日:

毎年GW(ゴールデンウィーク)にはコンベックス岡山で子ども向けイベントが行われており、2017年はトミカ博、2018年は鉄道おもちゃ博でしたが、2019年は4月27日(土)~5月6日(月)の10連休にからだのひみつ大冒険in岡山2019が行われたので、初日の4月27日(土)に僕、妻、1歳、3歳子ども4人で行ってきました!

コンベックス岡山

岡山でイベントと言えばコンベックス岡山ですね。からだのひみつ大冒険in岡山もコンベックス岡山で開催されました!

岡山県岡山市北区大内田675

からだのひみつ大冒険in岡山2019の駐車場

からだのひみつ大冒険in岡山はコンベックス岡山で行われましたが、コンベックス岡山には1500台分の無料駐車場が用意されており、今回僕たちはイベント初日(10連休初日)の2019年4/27(土)12時半ごろに車で行きましたが、待つことなく駐車することができました。

2017年のトミカ博、2018年鉄道おもちゃ博の時はもっと駐車場が混雑してた記憶がありましたが、やはり微妙な?イベントだからかもしれませんが、待つことなく駐車できてよかったです。

からだのひみつ大冒険in岡山2019のチケット料金

からだのひみつ大冒険in岡山のチケット料金は以下の通りで、僕たちはローソンで前売り券を買ったので、大人1200円×2+子供800円=3,200円でした。

からだのひみつ大冒険in岡山の料金
年齢 料金(税込) 前売り券
大人(中学生以上) 1,400円 1,200円
こども(3歳以上~) 1,000円 800円
2歳未満 無料

からだのひみつ大冒険in岡山2019の混雑状況

イベント初日&10連休のGW初日の2019年4月27日(土)に昼頃にコンベックス岡山に到着し、待つことなく車も駐車できたし、入場口付近も人がまばらだったので空いてるのかな?と思いましたが、会場内に入るとやはり10連休初日だったので多くの人でごった返していました。

アトラクションによっては30~60分待ちの表示がありましたが、待ち時間は多少長めに書かれているので、僕たちも30分待ちのアトラクション2つに並びましたがどっちも15~20分くらいで順番がきました。

それでも人気のアトラクション(ブース)は多少待ち時間を覚悟する必要があるし、全部で20以上のブース(アトラクション)があるので全部見て回ると意外と時間がかかります。

僕たちは12時半ごろにコンベックス岡山に来て、15時くらいに会場をあとにしたので2時間半ほど遊びましたが、全部のブース(アトラクション)を見て回ったわけでもないし、3歳長男がしたくないアトラクションもあったので、混雑状況、子どもによっては3時間以上は覚悟する必要があるかもしれません(^^;)

混雑状況追記

2019年5/1(水)の昼過ぎに“からだのひみつ大冒険in岡山”に行った知人に聞きましたが、ほとんどのアトラクションが“1~2時間待ち”の大混雑だったようで、入場制限もかかっていたようです(^^;)

もちろん見るだけのブースも多いので一切アトラクションをしないのであればいいかもしれませんが、折角なので子どもには色々なアトラクションをして欲しいと思うので、10連休GW(ゴールデンウィーク)後半もかなり混雑が予想されるため、行く場合はできれば午前中、早い時間に行くことを強くおすすめします!

からだのひみつ大冒険in岡山2019 会場マップ

からだのひみつ大冒険in岡山2019の感想

からだのひみつ大冒険in岡山2019のアトラクション(ブース)は全部で30近くあり、3歳長男は人見知りで人が多い所に行くと圧倒されて?おとなしくなるし、3歳長男が「したくない!」と言ったものもあったので(^^;)、全部見て回ることはできませんでした。

それでも小さい子ども特有の?ウンチには興味があり、家で遊ぶ時も「(鬼太郎のフィギュアを手に持って)きたろうがうんちしたよー」、「(しまじろうのフィギュアを手に持って)しまじろうがぱんつでうんちしたよー」などと、遊んでるときに「うんち」というフレーズが結構出てくるし(^^;)、自分がしたウンチも毎回必ず見るので、ウンチに興味があるというかおもしろがる年頃なので、からだのひみつ大冒険も楽しそうに見て回ってました。

1歳次男はまだ分からないと思うし、ベビーカーに乗せてると寝てしまったので特に何もしませんでした。

人間の身体はどうなってるのか?物を食べるとどのように身体の中を流れていくのか?を楽しみながら学べることができるので、からだのひみつ大冒険は小学生くらいまでの子どもであれば結構、楽しめると思いますよ。

入場口(入場チケット売り場)

前売り券を持ってる人はそのまま入場口へ(右側)。前売り券がない人はチケット売り場(左側)でチケットを購入してから入場口へ行きます。

見上げるような巨大な口うんちレスラー

入り口を入ると巨大バルーンうんちレスラーが迎えてくれます。

鼻水おじさん

鼻水おじさんが何か喋ってました(^^;)

ドロドロ釜の胃

食道~胃~小腸~大腸~お尻内を再現した?バルーン内を歩いていきます。

絨毛くぐりぬけ小腸

大腸うんち工場

おしりすべり台

うんこ像

おしりすべり台を出たところに、うんこ像があります。

鼻の旅

鼻の中を再現した建物で、血管、鼻毛などが再現されていて、鼻水が出る仕組みなども書かれていました。

すべりだ胃

胃をイメージしたすべり台です。

くしゃみシューター

シューターでボールを鼻の中に入れればクシャミしてボールが出てきます。

待ち時間30分と表示されてましたが15分ほどで順番が来ました。

ゲップ少年

レバーを上下に動かせば炭酸飲料をイメージした水が口の中に入っていき、最後にゲップを出します。

待ち時間30分と表示されてましたが20分ほどで順番が来ました。

おできクライミング

おできクライミングは120cm以下の子ども限定で遊べるアトラクションで、4歳以下の子どもは親と一緒にチャレンジできますが、3歳長男は「やらない!」と言ったのでしませんでした。

ちなみに待ち時間は60分表示だったので、正直ホッとしました(^^;)

体内音シャワー

ボタンを押せば呼吸、鼓動、喉のゴックンという音が聞こえます。

ブープースー

ボタンを押せば色々なオナラ音が聞けます。

体臭ソムリエ

レバーを握れば口臭、体臭などのニオイが出てきますが、本当にクサイので注意が必要です!

3歳長男も本気で嫌がってました(^^;)

有料アトラクション

体内迷路、肺!High!ポンプ、おならハンターの3つは有料アトラクションで、チケット1枚400円ですが3枚綴りだと1,000円だったので僕たちは3枚綴り1,000円を買いました。

この3つの有料アトラクションに挑戦すれば必ず参加証の景品がもらえ、成功すれば成功賞の景品が貰えますが、3つとも成功するにはハードルが高いというか、体内迷路はソコソコの知能(運?)が、肺!High!ポンプはパワーが、おならハンターはスピードが求められるので、小学生高学年ぐらいじゃないとクリアするのは難しいと思います。

現に僕が見てた範囲で成功した子どもは、肺!High!ポンプで1人、おならハンターで1人だけでした(^^;)

体内迷路

よく見てませんでしたが・・・、肺?の形をした物を迷路から見つければ成功?だったようです。

3歳長男は不安そうな顔をして、小学生くらいの男の子たちと一緒に迷路に入っていきましたが、無事に出口までたどり着きました(一緒に迷路に入ってくれた男の子ありがとう!)。

肺!High!ポンプ

ポンプを押してMAXまで空気を送り込めば成功?だったようですが、3歳長男にはハードルが高すぎました(^^;)

おならハンター

光ったボタンを押して、時間内に25個押せれば成功ですが、3歳長男は嫌がって1つも押しませんでした(^^;)

結局3つとも参加証のウンチ景品を貰いました。

アンケートに答えてガラガラ抽選

オール電化?、ウォーターサーバーのアンケートに答えてガラガラを回せましたが、どっちもハズレ(お菓子)でした。。

飲食スペース

アイスクリーム、ソフトクリーム、クレープ、お好み焼き、から揚げ、尾道ラーメン、牛串、浜松餃子、たこ焼き、ポテト、チーズドックなどの屋台が飲食スペースに出店してました。

僕たちは、とりから(500円)、アイス(Wコーン450円)を買って食べましたが、どっちも美味しかったです!

飲み物は自販機で買いました(2本で300円)。

入場口の乗り物

最後に入場口外にある乗り物に乗って帰りました。

パトカー(200円)

消防車(200円)

ショベルカー(300円)

からだのひみつ大冒険in岡山2019で使ったお金

大人2人、3歳、1歳子どもと、からだのひみつ大冒険in岡山2019に行きましたが、チケット代など全て合わせて6,500円ほど使い、お土産コーナー(物販スペース)を見て回れば3歳長男は絶対何か欲しがると思ったので、見ないで帰りました(^^;)

来年(2020年)のGWのコンベックス岡山の子供向けイベントは、トミカ、プラレールかな?

からだのひみつ大冒険in岡山2019でかかった費用
/ 用途 料金(税込)
チケット 前売り券大人2+子供1 3,200円
有料チケット 3枚綴り 1,000円
乗り物 3つ 700円
飲食 アイスなど 1,250円
交通費 ガソリン代(往復20km) 約300円
合計 約6,450円
スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ