2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

こどもちゃれんじ ぽけっと6月号の教材が届きました


公開日:

2歳半の子供の幼児教育教材、こどもちゃれんじぽけっと6月号(入会から3回目)が2018年5/26(土)にゆうパケット(ポスト投函)で配達されました(ポストに入らず玄関まで配達してくれました)。



こどもちゃれんじぽけっと6月号の教材内容

こどもちゃれんじぽけっと6月号の教材内容は以下の通りです。

・絵本6月号

・はなちゃん(しまじろうの妹)ぬいぐるみ

・はなちゃんお世話セット

・思いやりの育て方(親用)

・しまじろうDVD収納ケース

・トイレできたよシール

DVDは2ヶ月分まとめてくるので、前回5月号に5月号、6月号分が入っていたので6月号にDVDはありませんでした。









こどもちゃれんじぽけっと6月号の教材は、服、オムツの着脱ができる、はなちゃんのぬいぐるみ、はなちゃんのお世話をするカード&シート(ご飯・お風呂・睡眠のお世話)、絵本でもはなちゃんの話など、しまじろうの妹はなちゃんが中心の教材となっています。

こどもちゃれんじぽけっと6月号の絵本の内容は、歯みがき、はなちゃんの話、どっちが数が多い?、家の中のお手伝い、物がどこにあるかな?道路の話、消防車の話などです。

2歳半の子供も絵本の内容から口の中に虫歯菌がいると歯が痛くなるので歯みがきが必要ということを理解しており、毎日それほど嫌がることなく歯磨きができるようになっています。

数字はまだあまり分かりませんが、2つを比べてどっちが多い、少ないか?物を比べてどっちが長い(高い)、短い(低い)か?などは分かるようになりました。

また先月5月号に引き続きトイレできたよシールもありましたが(トイレでオシッコ、ウンチができたらシートにシールを貼っていく)、2歳半の子供はまだ1枚も使えていません。。

こどもちゃれんじぽけっと6月号の感想

こどもちゃれんじ(ぽけっと)は男の子、女の子関係なく教材が同じなので、月によって男の子向け、女の子向けどちらかに教材内容が偏ることは仕方ありません。

ただ、こどもちゃれんじぽけっと6月号は女の子向け教材でしたが、まだ2~3歳くらいの子供、幼児だと全く関係なく楽しめると思います。

わが家は2歳半の男の子なので、この6月号の教材は興味ないかな?と思っていましたが、女子力が高めなのか?はなちゃんのお世話をよくしています(^^;)。。





スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ