2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

乳児湿疹にステロイド治療を1週間行った結果


公開日:   最終更新日:

岡山市北区問屋町にある小児科、アレルギー科の病院ニコニコこどもクリニック次男の3~4ヶ月健診を受診してから1週間が経過し、健診では特に問題ありませんでしたが、湿疹がひどかったのでアレルギー科のお医者さんに診てもらい、処方された身体(顔)に塗るロコイド軟膏(50g)と白色ワセリンのプロペト(50g)を混ぜた塗薬と頭用のリドメックスローションを言われた通りに塗って、健診から1週間後に再び経過を見たいので来てくださいと言われていたので再び病院に行きました。

アレルギー科のお医者さんには「だいぶ良くなってきていますが、あと1週間今まで通り塗薬を塗って、それから少しずつ塗る量を減らしていきましょう」と言われ、また1週間後に来てくださいと言われました。

ステロイド(ロコイド50g+プロペト50g)を使用して1週間経過した結果

3~4ヶ月健診時の生後4ヶ月の次男

3~4ヶ月健診から1週間後

スマホの写真でも分かるくらい綺麗になっています!

1週間どころか、1日目、つまり病院に行って処方されたロコイド軟膏(50g)と白色ワセリンのプロペト(50g)を混ぜた塗薬をその夜のお風呂上りに塗って、その翌朝には結構、湿疹が良くなっていて、お肌(顔)も真っ赤でしたがかなり白くなっていたのでビックリしました。

まだ、もみあげの下から顎、頬、首の裏、腕の肘部分は多少、湿疹が残っていますが、その他の部分、頭、耳、胸、お腹、背中、腕、足部分の湿疹はかなり良くなっていて、身体全体ガサガサ、ザラザラした感じでしたが、それもほとんどなくなっています。

正直1週間でここまで良くなると逆に怖いです。。できれば今すぐにでも塗薬(ステロイド)を塗るのをやめたいですが・・・、アレルギー科のお医者さんを信じて治療を続けていこうと思います。

いずれにしてもステロイドを塗って良くなっても、塗らなくなればまた湿疹が出てくるとよく聞くので、例えこのまま良くなってもまだまだ油断はできません!

アレルギー検査について聞いてみました

2歳半の長男は生後6ヶ月、1歳の時に計2回アレルギー検査(注射)を受けたので(卵アレルギーが陽性)、次男もアレルギー検査を受けたいと思い、いつから受けれるか聞いてみたら、「アレルギー検査自体、完璧なものではなく、陽性でも食べて問題ない場合があるし、逆に陰性でもアレルギー症状が出ることがあり、アレルギー検査の情報をうのみにし、陽性が出た食べ物を食べないと必要な栄養素が摂れないこともあるので、あまりおすすめしません」と言われました。。

食物アレルギーはとても難しい問題で、お医者さんによっても「少しずつ食べさせたほうが良い」、「アレルギー症状が出る食べ物は食べないほうが良い」と、見解が違うので、親としてもどうしたらよいのか悩みどころです。。

追記(2018年10月:次男9ヶ月)

ロコイド軟膏(50g)と白色ワセリンのプロペト(50g)を混ぜた塗薬と頭用のリドメックスローションを塗って半年ほど経ちましたが(次男が生後9ヶ月)、症状は一進一退です。

途中本当に良くなったりしましたが、お医者さんから塗薬は2日おきにしましょう、3日おきにしましょうと言われてステロイドの間が空くと湿疹が出てしまいます。。

このままの状況が続けば強いステロイドを処方される可能性がありますが、またその際は報告します!

追記(2019年1月:次男1歳)

もうすぐ1歳になる次男の湿疹ですが、顔(口まわり、まゆ毛付近、耳の後ろによく出る)、頭には定期的に湿疹が出ますが、他の身体、腕、足、お腹、背中、首などにはあまり湿疹は出ないようになりました。

いまは5日おきにステロイド(ロコイド軟膏と白色ワセリンのプロペトを混ぜた塗薬)と頭用のリドメックスローションを塗っています。

1日おき⇒3日おき⇒5日おきと徐々に間があいていますが、顔など湿疹がひどくなった時はその都度ステロイドを塗っており、定期的にステロイドを塗っているので見た目的にはそれほど酷くありませんが、それでも耳の後ろなどを掻いて血まみれになってることもあります。。

個人的にはステロイドは1日でも早く塗るのをやめたいのですが、湿疹がでると子どもは掻きむしって血だらけになったり、痒くてかわいそうなので、なかなか難しい問題です。。

ただ口まわりの湿疹は、よだれかぶれ、離乳食が原因かもしれないし、冬になって乾燥が激しい事も原因だと思うので、よだれは気付いたらウェットティッシュ(おしりふき)などで優しく拭いてあげたり、離乳食後は水で口まわりを優しく洗ってあげたり、1日数回は処方されたヒルドイドで保湿を心がけています。

スポンサーリンク

記憶が曖昧ですが・・・、3歳長男も1歳ごろは冬に湿疹が悪化していましたが、いまではほとんど湿疹は出ないので(長男にはステロイドはほとんど使用していませんでした)、1歳になる次男の湿疹も、もう少し様子を見ようと思います。

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ