2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

こどもちゃれんじ ぽけっと5月号の教材が届きました


公開日:

2歳半の子供の幼児教育デビューとして入会した、こどもちゃれんじぽけっと5月号(2回目)が2018年5/2(水)に来ました!



4月号の初回分はゆうパック(玄関まで配達)で配達されましたが、2回目となる5月号は教材が少ないからか、ゆうパケット(ポスト投函)で配達されました(ポストに入らなかったようで結局玄関まで郵便屋さんが持ってきてくれましたが)。

こどもちゃれんじぽけっとに入会したのが4/26(木)で、初回分の4月号が配達されたのが2018年4/29(日)。そして2回目となる5月号が5/2(水)に来たので、1週間もしないうちに2回目の5月号が来たことになりました。

こどもちゃれんじは基本的に毎月1日までにゆうパック、またはゆうパケットで配達されるようなので(教材の発送メール等はありません)、入会する時期によっては2回目は続けてくることになりますね。

こどもちゃれんじぽけっと5月号の教材内容

こどもちゃれんじぽけっと5月号(2回目)は初回の4月号と比べると教材は少なかったです。。初回分が特別で5月号の教材数が普通なのかもしれませんが。



さて、こどもちゃれんじぽけっと5月号は4月号に引き続きオムツが取れていない幼児向け教材が中心で、わが家の2歳半の子供もまだオムツが取れていないのでピッタリの幼児教育教材ですが、今のところこの教材によっておむつが取れる気配はありません。。

ただ明らかに以前よりもトイレに興味があるようで、私や妻がトイレに行くときについてきたり(一緒にトイレに入ろうとします・・・)、トイレで遊びたがるし、教材のDVD(しまじろうがトイレで用を足す)なども真剣な顔で見ているので、オシッコやウンチはトイレでするものなのかな?ということを少しずつ理解しているのかもしれません。









トイレできたよポスター&シール

4月号に続き5月号にも、しまじろうのDVDが入っていました。DVDは1時間くらいで基本的に絵本の内容がアニメ化されている感じです。





しまじろうのDVD





びりびりアートぶっくで遊ぶ子供

5月号の絵本は、動物にエサ(シール)をあげたり、簡単な交通ルール(外に出る時は手をつなごう!というお話)、しまじろうの妹のはなちゃんがミルクを欲しがっている話、おすなばのりものセットで料理を作ろうという内容です。



5月号の絵本





5月号の絵本を読む子供

おすなばのりものセットは砂場で遊ぶことはもちろん、料理道具としても使えるようになっています。







おすなばのりものセットで遊ぶ子供

こどもちゃれんじぽけっと5月号の感想

2歳半の長男は貰った絵本などをよく読んでおり、動物についてもある程度は知っているので、私からすれば5月号の内容はちょっと物足りなかったように感じました。。

しかし子供は大人が思っている以上に細かいところに興味を持ったりするので、5月号の絵本を持ってきては「読んでくれ」と言ってきますし、絵本の内容をアニメ化したDVDも何度も見たがります。

よく考えればまだ2歳半なので、幼児教育といっても勉強というよりは世の中のことを学ぶ段階なので、こどもちゃれんじの教材は理にかなっているのかもしれませんね。

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ