2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

3歳長男のクリスマスプレゼント


公開日:

2018年もあと少しとなり、当然年末にやってくるのはクリスマスです。。

40歳を過ぎたオジサンからすればクリスマスなんて全くどうでもいいイベントですが・・・、家族、特に小さい子どもがいれば無視できないイベントなので、これから年末年始と何かとお金がかかりますが、なんとか3歳2ヶ月の子供へのクリスマスプレゼントを買いました!

ちなみに11ヶ月の次男はさすがにクリスマスのことなんて分からないので、1歳11ヶ月になっている来年以降にプレゼントは持ち越すことにしました。

クリスマスプレゼントは何が欲しい?

クリスマスの1ヶ月前から3歳長男に「○○が今一番欲しい物は何?」とたまに聞いていたんですが、さすがは3歳児。聞くたびに変わるし、「1つだけだよ?」と言っても、「さんたさんはなんで2つもってくることはできないの?」と言い出す始末。。

ただクリスマスから約2ヶ月前の10月、長男の3歳誕生日の時にプラレール(電車)1万円分ほどをプレゼントし喜んでくれたし、毎日トミカの車で遊んでいるので、クリスマスプレゼントもプラレールとトミカ関係でいいかな?と勝手に思い込んで、11月にプラレールとトミカにぎやかサウンドタウンを買っていたんです。

ところが12月くらいからまさかの“鬼太郎ブーム”がやってきて・・・、毎日のようにゲゲゲの鬼太郎の歌を歌ったり、鬼太郎の動画を見せろ、砂かけ婆、子泣き爺を見せろと言ってきて、この頃には「ぷれぜんとはきたろうのでんしゃがいい!」、「こなきじじいがいい!」と言い出したので、仕方なく鬼太郎のフィギュア、プラレール鬼太郎&目玉おやじ列車を購入することとなりました。。

結局、プラレール、トミカにぎやかサウンドタウン、ゲゲゲの鬼太郎関係のおもちゃ合わせて総額15,382円(税込)と、クリスマスプレゼントは5千円以内に抑えようと思っていたのに完全に予算オーバーになってしまいました(´△`)

ちなみに全て楽天市場楽天カードで購入したので、楽天カードポイント+SPUのベースポイント+ショップポイント+楽天スーパーセール(お買い物マラソン)などで、合計約20倍分のポイント、約15,000円だったので約3,000楽天ポイント貯まったので少しは良かったかなと。。

3歳2ヶ月長男のクリスマスプレゼント2018
商品 価格(税込)
プラレールJ-20 オート踏切(トミカ対応) 1,880円
トミカにぎやかサウンドタウン 4,318円
タカラトミー プラレール S-60 EF66電気機関車 1,220円
プラレールS-28 ライト付D51 200号機蒸気機関車 1,350円
プラレールKF09 タキ43000タンク車 338円
プラレールKF05 30A形コンテナ
ゲゲゲの鬼太郎フィギュアセット 1,380円
プラレールSC-01鬼太郎&目玉おやじ列車 1,819円
ゲゲゲコレクション ぬりかべ 777円
一反もめん 691円
ねずみ男
目玉おやじ 580円
合計 15,382円(税込)

クリスマスプレゼントは喜んでくれた?

2017年(長男が2歳2ヶ月)のクリスマスプレゼント

長男が2歳2ヶ月だった昨年、2017年はまだクリスマスのこともほとんど分かっていなかったと思いますが、「トミカのでるでるバケツ+トミカの車10個くらい」をプレゼントして大喜びでした(^_^)

2018年(長男が3歳2ヶ月)のクリスマスプレゼント

クリスマスの2日前、3歳長男がいない間にクローゼットにクリスマスプレゼントを隠し、そしてクリスマスの朝、まだ長男が寝ている間にベッドの上にプレゼントを置きました。

目が覚めた長男は寝ぼけながらも、プラレール、鬼太郎フィギュアの箱に気付いたら、サンタさんからのクリスマスプレゼントだと分かって大喜びでした!

最近は鬼太郎ブームなので、ゲゲゲコレクションのフィギュアが一番、気に入ったみたいで、家の中では常に手に持ってます(^_^)

またクリスマス、サンタさんなんて分からない11ヶ月の次男ですが、最近は長男が遊んでいるおもちゃが気になるようで、長男が遊ぶおもちゃを奪いに行きますが返り討ちにあってます(^^;

ちなみにクリスマスケーキは、妻が食べたいと言っていたネオクラシッククローバーの長崎石畳ショコラをネット通販で購入(+翌日にも近所のケー系屋さんで30%オフのケーキを購入・・・)。

3歳長男にはチョコレートは苦いものと教え込んで3歳になる前までは「ちょこれーとにがいやつ。○○(自分の名前)食べられない」と言って食べなかったのですが、最近はチョコレート=甘くて美味しいものと気付いたので、石畳ショコラを私と妻が食べようとしたら、自分からスプーンを持ってきて、しれーっと食べてました(^^;)

今回はちょっとクリスマスプレゼントが多くなってしまいましたが、小さい子どもってすぐ飽きるし、好きな物なんてコロコロ変わるので、クリスマスプレゼント、誕生日プレゼントはできるだけ直前に買うべきだと、いい教訓になりました(^^;)

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ