2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

こどもちゃれんじ ほっぷ5月号の教材が届きました


公開日:

3歳6ヶ月の子どもの幼児教育教材、こどもちゃれんじほっぷ(3~4歳向け)5月号(こどもちゃれんじ入会から14回目)が2019年4/22(月)にゆうパケットで配達されました。

こどもちゃれんじほっぷ5月号の教材一覧

こどもちゃれんじほっぷ5月号の教材は以下の通りで、ドーナツ屋さんで数の勉強ができる教材がメインで、4月号のちゃれんじえんセットに、とりっぴいが仲間に加わりました。

・ほっぷ絵本(かずカード)

・かずのドーナツやさん

・ちゃれんじえんごっこセット(とりっぴい追加分など)

・ひらがな・かずワーク

・キッズワーク

・DVD

こどもちゃれんじほっぷ5月号の絵本(2年保育タイプ)

こどもちゃれんじほっぷ5月号の絵本内容は、動物の食事、動物のウンチの違い、洋服の着替え、手洗いうがいなどを自分でやってみよう、ドーナツ屋さんで数の勉強などでした。

3歳長男も最近は自分でトイレに行ってズボンとパンツを脱いで1人でオシッコができるようになったし(うんちは1人では難しい)、着替えもだいぶ1人でできるようになりました(Tシャツの前後逆はよくありますが)。

うがいも最初は水を飲み込んでましたが(^^;)、最近は水を口に含んでペッすることはできるようになりました(喉をガラガラするのはまだ難しそうです)。

ちゃれんじえんごっこセット

こどもちゃれんじほっぷ5月号では4月開講号に引き続き、ちゃれんじえんごっこセットの教材(トイレ=ブランコにもなる)が来ましたが、フュギィアも4月号では、しまじろう、みみりん、いぬこせんせい、はなちゃん(継続特典)が、5月号では、とりっぴいが追加されました。

4月号に来たちゃれんじえんごっこセットですが、箱型の幼稚園は1歳次男が破壊したのでテープで貼って遊んでます(^^;)

3歳長男は幼稚園入園まであと1年あり、いまのところ「いかない!」と幼稚園に行くのを嫌がってますが、この“ちゃれんじえんごっこセット”で幼稚園は楽しいところ、お友達と遊べるところだと思ってくれればいいですが。。

かずのドーナツやさん

こどもちゃれんじほっぷ5月号ではドーナツ屋さんを疑似体験できる教材が入っており、数字を学びながらドーナツ屋さんごっこができます(^_^)

子どもがドーナツ屋さんの店員さんになって、お客さん(親)が「ドーナツを2個ください」などと言って数字を学んでいきますが、3歳長男は3つまでは数えることができますが、4つ以上はまだ難しいようです。

ただ「1・2・3・4・5・6・7・8・9・・・」と、1から数字を言うことはできるようになったので、数えることもソロソロかな?と思います。

スポンサーリンク

あと教材にドーナツ屋さんのサンバイザーが付いていましたが、3歳長男が被るのを嫌がったので、1歳次男が被りました(^^;)

ひらがな・かずワーク

ひらがな・かずワークでは、はてなんだくん(音声タッチペン)でタッチすれば、数字、ひらがなを音声で教えてくれるので、1人で学ぶことができます。

キッズワーク

5月号のキッズワークは、ハサミとのりを使って、こいのぼりを作ったり、規則性、間違い探し、ひらがな探し、形合わせ、大きさ比べ、迷路、数量などを学べます。

3歳長男はキッズワークで2歳からハサミを使っているのでハサミの使い方は上達してきたし、物の大小、高低などの比較も分かるし、形合わせ、間違い探しも簡単な物ならすぐに分かります。

ただ、ひらがなはほとんど分からないので、これから少しずつ教えていこうと思います。

こいのぼり

ドーナツ屋さん

DVD

DVDは奇数月に2ヶ月分がまとめてくるので、こどもちゃれんじほっぷ5月号には5月号と6月号分のDVDが入っており(1枚で2ヶ月分収録)、数字、ひらがな、自分でやってみようなど、教材内容に則した内容となっています。

こどもちゃれんじほっぷ5月号の感想

一時期、しまじろうの絵本はほとんど読んでなかった3歳長男ですが(なぜか嫌がってました)、最近は毎月届く、こどもちゃれんじの教材、絵本を凄く楽しみにしていて、絵本でしまじろうがしてることに興味を持って、1人でトイレでオシッコ、着替え、うがいなどができるようになり、こどもちゃれんじのおかげか?少しずつですが確実に1人で出来ることが増えてきました。

ちょっと前は、こどもちゃれんじ、やめようかな?と思ってましたが、3歳長男は毎月楽しみにしてるし、子どもの成長のためにもなってると実感できてるので続けて良かったです(^_^)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ