2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

こどもちゃれんじほっぷ11月号の教材が届きました


公開日:

4歳子どもの幼児教育教材、こどもちゃれんじほっぷ(3~4歳向け)11月号(こどもちゃれんじ入会から20回目)が2019年10/25(金)にゆうパケットで配達(ポスト投函)されました。

こどもちゃれんじほっぷ11月号の教材一覧

こどもちゃれんじほっぷ11月号の教材は以下の通りです。

・ほっぷ絵本
・キッズワーク
・しまじろうのひらがなかるた
・ひらがな書き準備プログラム(えんぴつワーク3・バスプレート)
・いろさがしゲーム
・DVD(11月号、12月号分)

こどもちゃれんじほっぷ11月号の絵本(2年保育タイプ)

こどもちゃれんじほっぷ11月号の絵本は、口で色々な物を吹いてみよう、エスカレーターに乗るときの約束、かるたの遊び方などの内容でした。

少し前まで4歳長男はケーキのろうそくの火を吹いて消すなど、吹く”ことが上手くできませんでしたが、最近は笛も吹けるし、ほっぷ絵本の教材くるくるヘリコプターも上手に吹いて遊んでました(^_^)

しまじろうのひらがなかるた

しまじろうのひらがなかるたは、ひらがなパソコンを使ってかるた遊びしながら平仮名学習が出来る教材で、ひらがなパソコンが「ありがにもつをはこんでる」などとクイズを出すので、ひらがなかるたの中から“あ”を探します。

4歳長男はこの“ひらがなかるた”が気に入ったようで、何回も僕、妻と勝負しましたが、長男は最近メキメキと平仮名を覚えてきてるので、最初は手を抜いてわざと負けてましたが、何回かやってたら普通に負けるようになりました(^^;)

まだ保育園、幼稚園に通ってないので他の子どもとの比較はできませんが、平仮名はかなり好きみたいなので、ほとんど分かるようになりました。

最近は「が、ぱ、みゅ」など、少し難しい平仮名も覚えてきてるので、子どもの暗記力は凄いなと実感してます。

ただ数字は苦手(嫌い?)みたいで、数字の勉強も嫌がるし、10まで数えることはできても「(例えば7を指して)これは何?」と聞いても分かりません。

基本的に苦手な分野を克服するより、得意(好き)な分野を伸ばしてあげたいので数字が嫌いならそれはそれでもいいと思ってますが(^^;)

ひらがな書き準備プログラム(えんぴつワーク3・バスプレート)

11月号のえんぴつワーク3では、4色(赤、青、緑、オレンジ)同時に書けるトレインえんぴつ、バスプレートを使って形を描いたり色を塗って遊びます。

少し前までは直線、ぐちゃぐちゃした物しかっ描けなかったけど、最近は〇△□などを使った絵も描けるようになりました。

スポンサーリンク

キッズワーク

11月号のキッズワークは並び方の規則を理解し、〇△□などの形を描く練習をします。

仲間集め

同じ仲間(動物の親子)を探します。

字形の認識

平仮名の字形を認識し、看板に書かれた動物を探したり、空白に平仮名シールを貼ります。

形の構成

〇△□を組み合わせて色々なロボットを作ります。

同じものさ探し

同じ色、形、模様などを探します。

集合数

物の個数を学び、声に出して数字を言ってみて、全部で何個あるか?を理解していきます。

系列

並び方の規則性を理解し、次に何が来るか?を考えます。

大きさ比較

物の大きさを比較して一番大きい、一番小さいなどを理解します。

いろさがしゲーム

いろさがしゲームは、しまじろうカード、でんしゃカード、いろシート、みほんシートを使って、指定された色の服、電車になるように考えます。

意外と難しいので大人の脳トレにも最適です(^^;)

ほっぷDVD

DVDは奇数月号に2ヶ月分がまとめてくるので、11月号、12月号分が収録されているDVDがありました。

相変わらずDVDは1回見るくらいで、4歳長男はあまり見ません(^^;)

こどもちゃれんじほっぷ11月号の感想

4歳長男は、こどもちゃれんじほっぷ11月号の中では「しまじろうのひらがなかるた」が一番のお気に入りというか、平仮名(字)にすごく興味があり、急激に平仮名が読めるようになってきたので、最近は何でもどこでも平仮名を見つけると、漢字はまだ読めないので漢字部分を飛ばして読んでます(^^

次号12月号は、おいしゃさんセットが来るみたいで、4歳長男もたまに家で100均で買った聴診器を使ってお医者さんごっこをしてるので楽しみです(*´∇`*)

また、こどもちゃれんじは4月号から「ほっぷ⇒すてっぷ」になりますが、4歳長男もこどもちゃれんじを毎月楽しみにしてるし、こどもちゃれんじで学べることも多いし、親が相手できないときは1歳半次男、4歳長男がこどもちゃれんじの絵本、教材を引っ張り出してきて絵本を読んだり、教材で遊んだり(学んだり)してるので続けることにしました!

そこで2019年12月15日までに登録すれば早期登録特典として「できた!いっぱいシール100、にゃっきい人形」が貰えるみたいなので登録しました。

すてっぷは「総合コース(基礎)/総合コース(基礎+応用)/思考力特化コース」3コースからの選択制で、無難に総合コース(基礎+応用)を選択しました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ