2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

こどもちゃれんじEnglishほっぷ1月号が届きました!


公開日:

4歳子ども(長男)の英語教材、こどもちゃれんじEnglishほっぷ(3~4歳向けコース)1月号(入会から10回目)が2020年1月10日(金)にゆうメールでポスト投函されました!

こどもちゃれんじEnglishほっぷ1月号の教材

こどもちゃれんじEnglishほっぷ1月号の教材は以下の通りです。

・BOOK(Let me try!)
・えいごクイズマシーン「カセットブックセット」
・おふろでえいごおさらいポスター(おふろでアルファベットみつけようポスター)
・えいごわかるかな?DVD
・DVD

BOOK(本)

こどもちゃれんじEnglishほっぷ1月号BOOK(Let me try!)の内容は、「snow(雪)、boots(ブーツ)、gloves(手袋)、snowman(雪だるま)、sled(そり)」など冬関係の英単語、「one、two・・・twelve」と12までの数字、「head(頭)、face(顔)、arm(腕)、hand(手)、belly button(へそ)、leg(足)」など身体の部位の英単語を学びます。

4歳長男は数字が苦手(嫌い?)みたいで・・・、まだ日本語でも10まで数えることがギリギリな状況のため、英数字なんてチンプンカンプン状態で、教えようとすると嫌がります(^^;)

身体の部位はいつでも教えることができるので「ここは英語でなんて言うの?」などと普段から教えていこうと思います。

えいごクイズマシーン「カセットブックセット」

こどもちゃれんじEnglishほっぷ1月号の教材、えいごクイズマシーン「カセットブックセット」は、ほっぷ11月号できた「ちゅうもんマシーン」にカセットブック(3種類)を取り付けてタッチパネルシートを差し込めば準備完了。

あとはクイズが出るのでボタンを押したり、マイクに向かって答えを言えば話が進んでいきます。

ほっぷ1月号では以下の3種類のカセットブックがありました。

〇The Treasure Hunt(宝探し)

〇The Toy Story(おもちゃやさん)

〇Let’s Go to the Zoo(動物園へ行こう)

英語の後に、しまじろうが日本語で訳してくれるけど、4歳長男はまだhearing(ヒアリング)がまだまだなので、英語だけだと何を言ってるか分からない感じでちょっと難しそうでした。。

ただ何回も何回も聞いていれば英語のhearing(ヒアリング)は確実に向上していくと思うので、日頃から少しずつでも英語を聞く環境を作ってあげようと思います。

おふろでえいごおさらいポスター(おふろでアルファベットみつけようポスター)

おふろでえいごおさらいポスター(おふろでアルファベットみつけようポスター)は、この1年間こどもちゃれんじEnglishほっぷで学習したアルファベット、英単語、フレーズをお風呂で復習できるポスターです。

お風呂の壁に貼る子ども向け学習系ポスターって数多くあるし、わが家でもいくつかあるけど、お風呂に入るときに壁に貼っても、子どもってすぐ飽きるからなー。。

それでも小さいころから英語に触れる機会が多ければ大きくなって英語に対する苦手意識も低くなると思うので、普段の子どもとの会話に英語を入れたり、ポスターなどで英語を見る機会を多くしようと思います。

DVD

こどもちゃれんじEnglishほっぷ1月号では、通常のDVDとは別に、「えいごわかるかな?DVD」がありました。

えいごわかるかな?DVDはテレビリモコンを使って、この1年間こどもちゃれんじEnglishほっぷで学習した英単語、フレーズがどれほど身についてるかを確認し、クイズ(全20問)に挑戦できる体験型DVDです。

通常のDVDは見るだけなので子どもが飽きたり見ること自体嫌がることもあるけど、リモコンを使って遊んでるような感じなので、子どもも楽しく英語を学習(復習)できます(^_^)

こどもちゃれんじEnglishほっぷ1月号の感想

こどもちゃれんじEnglishほっぷ1月号は、えいごクイズマシーン「カセットブックセット」、「えいごわかるかな?DVD」など、自分も参加しながらクイズ形式で英語を学ぶ内容が中心でしたが、4歳長男は英語を聞く力(hearing)がまだまだなため、おもしろくないのかBOOK以外は一度すると「もーいー」と言った感じです(^^;)

まだ英語に触れて苦手意識をなくす時期だと思うので、無理せず、強要せず、それでも子どもがもっと英語を学んでみたい、こどもちゃれんじEnglishの本、DVDを見たいと思うように仕向けていければなと思ってます(^^;)

次号3月号から、ほっぷ⇒すてっぷに切り替わります。

すてっぷ3月開講号では、Listening(英語を聞く力)を身につける「ステッピーブック、ステッピーペン」、簡単な英語のやり取り(リモコンゲーム)ができるように「インタラクティブDVD&キッズせんようリモコン」などの教材がくるみたいです(^_^)

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ