2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

こどもちゃれんじEnglishぽけっと9月号が届きました!


公開日:

2歳の子供の初めての英語教材として入会した、こどもちゃれんじEnglishぽけっと(2~3歳向けコース)9月号(入会から2回目)が2018年9月8日(土)にゆうメールで配達されました!

こどもちゃれんじEnglishは2ヶ月に1回、教材が届くシステムですが(奇数月の15日までに配達される)、入会した時期によっては1回目と2回目は1ヶ月くらいで配達されることもありますね。



こどもちゃれんじEnglish(ぽけっと)9月号の教材

こどもちゃれんじEnglishぽけっと9月号の教材は以下の通りで、ちょっと少なめでした。

・English Art and Play set

・DVD

・サウンドパズル用の部品









こどもちゃれんじEnglishぽけっと7月号の付録サウンドパズルは9月号にも使え、7月号では「車(car)/救急車(ambulance)/消防車(fire engine)/飛行機(airplane)/電車(train)/バス(bus)」の6つのパズルがあり、9月号では「しまじろう/ビーピー/あかっち/あおっち/きいろっち/STOP」のパズルで、しまじろうがバス運転手になって、あおっち、ビーピーなどを押せば「Hellowビーピー」などと言って目的地まで連れて行ってくれます。

また、あかっち、あおっち、きいろっちがドラムを演奏できるモードもあります。

English Art and Play setはビリビリ破った紙を張り付けて壊れた車を修理したり、サラダ、ピザなどを盛り付けることができたり、ケガをしたしまじろう、ビーピーに絆創膏の「こうさくスティッカー(シール)」を張り付けたりする事ができます。

もちろん、こどもちゃれんじEnglishなので、「salada(サラダ)/pizza(ピザ)/orange(オレンジ)/peach(桃)/apple(リンゴ)/strawberry(イチゴ)/banana(バナナ)/grapes(ぶどう)/plasters(絆創膏)」と英語で表記されています。

またbear(クマ)、horse(馬)、hippo(カバ)、rabbit(ウサギ)のお面を作ることができ、ハロウィーンバッグ(Halloween Bag)も作ることができました。





9月号のDVDはLet’s Play!(ふれてみよう)では「大きな栗の木の下で、メリーさんのヒツジの歌の英語バージョン、色(red、blue、yellow)、rabbit(ウサギ)、hippo(カバ)、horse(馬)、bear(クマ)のwords遊び、thank you、see youの使い方、サウンドパズルの遊び方(9月号編)」など。

Let’s GO!(たのしもう)では「Halloween partyの話、9月号の教材Halloweenシートの遊び方、動物のお面の作り方、破った紙での車の修理法や、しまじろうとビーピーがパン(bread)を作る話、英語でのリズム遊び、サウンドパズルでのカラードラムの遊び方」 などでした。



こどもちゃれんじEnglish(ぽけっと)9月号の感想

妻は留学していたので英語が得意ですが、私はほとんど英語が喋れないので、子どもと一緒に勉強できます(^^;)

ただ2歳11か月の長男は教材が送られてきてからは一通り勉強(遊ぶ)しますが、DVDも一度見ただけで十分のような感じです(^^;)。

やはりDVDだと何を言っているのかほとんど分からないので面白くないのだと思いますが、小さい子どもの頃から英語に触れているだけでも全然違うのではないか?と思っています。

現に長男は最近「これなんて(英語で)言うの?」と聞いてきます。

またこっちが日本語で言うと、長男が知っている英語だと言い直されます。例えばキリンっていうと「ちがうジラーフ(Giraffe)!」消防車って言うと「ファイアーエンジン(fire engine)!」などと英語で言い直されます(^^;)。

もちろん、まだまだ英会話というか、文章で話すことなんてできないし、知っている英単語も自分が興味あるものに限られますが、とにかく今は英語に慣れてもらう段階なので、子供が英語に興味を持ってもらえるように、これからも、こどもちゃれんじEnglishは続けようと思います。

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ