2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

こどもちゃれんじ ぽけっと2月号の教材が届きました


公開日:

3歳3ヶ月の子どもの幼児教育教材、こどもちゃれんじぽけっと2月号(入会から11回目)が2019年1/29(火)にゆうパケット(ポスト投函)で配達されました!

2019年1月中旬に引っ越したのでしまじろうクラブにログインして住所変更をしていましたが、問題なく新住所へこどもちゃれんじが配達されました。

こどもちゃれんじぽけっと2月号の教材一覧

こどもちゃれんじぽけっと2月号は絵本、おもてなしレストランセット(はてなんだレストラン)がメイン教材で、DVDは奇数月号に2ヶ月分がまとめてくるので2月号にはありませんでした。

こどもちゃれんじぽけっと2月号の絵本

こどもちゃれんじぽけっと2月号の絵本の内容は以下の4本立てです。

・レストランではひよこのじゅつ!でござる(レストランでのマナー)

・できたてドーナツおとどけです!

・じぶんでできたら できタッチ!

・おもてなしレストランセットであそぼう!

3歳になったので最近は少しずつ、公共場所、食事処、家の中で大きな声を出さない、走り回らないなど、マナーについても教えていますが、まだ3歳なので、なんで大きな声を出したらダメなのか?走り回ったらダメなのか?は当然分からないので「他の人が嫌なことはしてはいけない(自分がされて嫌なことは他人にもしない)=大きな声を出すとうるさくて嫌な気持になる人がいる」と教えています。

個人的には大きな声を出して走り回るくらい元気な子供のほうがいいと思うし、他人の顔色ばかり伺うような人間にもなってほしくないのでこのあたりは難しいですが・・・、最低限、人に迷惑をかけないように教えていきたいと思ってます。

もちろん20歳までは親に迷惑をかけていいと思ってますが、20歳を過ぎたら親にも迷惑をかけるなと教えたいです(^^;)

おもてなしレストランセット(はてなんだレストラン)

おもてなしレストランセット(はてなんだレストラン)は、はてなんだくん(音声タッチペン)を使って遊ぶ教材で、こどもちゃれんじぽけっと12月号では「なりきりおみせやさんセット(はてなんだスーパー)」でした。

はてなんだくんでメニューをタッチすると料理名を言ってくれたり、好きなミックスジュースを作れたり、定員さんになって注文を聞けたりと、レストランのごっこ遊びをするには最適な教材です。

3歳長男はごっこ遊びが好きで、ゲゲゲの鬼太郎、ドラゴンボール、動物のフィギアなどを使って色々なことをするのが好きなので、このおもてなしレストランセット(はてなんだレストラン)だけでは長く遊ばないと思いますが、これから鬼太郎、悟空、象さんたちとレストランに行くときは、おもてなしレストランセットは使えそうです(^^;)

スポンサーリンク

こどもちゃれんじぽけっと2月号の感想

こどもちゃれんじぽけっと2月号が入会から11回目で、来月の3月号が入会から12回目で1年契約(一括払い)最後の教材となります。

そこでベネッセからメールが来てたのでしまじろうクラブにログインして確認するとお知らせが届いていました。

要約すると・・・、

2019年4月号~こどもちゃれんじぽけっと⇒こどもちゃれんじほっぷに変わる。

こどもちゃれんじほっぷ2019年4月号~2020年3月号までの12回分一括払いが23,328円。

解約、変更(一括払い⇒毎月払い)する場合は2019年3月5日までに連絡が必要。

最近3歳長男はこどもちゃれんじポケットが届いた時は楽しそうに遊んだり勉強しますが、2、3日で飽きて遊ばなくなるので、こどもちゃれんじは1回やめて、他の幼児教育教材にしようと思ってたんですが、妻と話し合った結果、継続することにしました!

継続する理由は以下の通りです。

・月に2千円ほどと大きな金額ではない?

・1歳次男に使いまわしできる(^_^)

・例え1回しか遊ばなくても色々なことを学べる。

・突然、遊んだり勉強することもある(^^;)

3歳くらいだと色々な物に興味を持ちだし、自分な好きなこと、楽しい事ばかりしたがる年頃ですが、おもちゃしかなければおもちゃでしか遊びませんが、おもちゃに飽きれば、こどもちゃれんじで遊んだり勉強もするので、こどもちゃれんじほっぷへの期待も込めてまた1年間お世話になろうと思います。

ちなみに継続受講で、はなちゃん人形が貰え、2019年5月7日時点で12ヶ月分一括払いだと6月号で、ふかふかDVDケースが貰えるようです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ