2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

4歳長男が「ありがとう」の感謝の気持ちを言うようになりました(^_^)


公開日:

4歳長男が「ありがとう」など感謝の気持ちを伝えるようになりました!

「ママ、いつもおいしいごはんつくってくれてありがとう(と言いながら残す・・・)」

「〇〇をかってくれてありがとう」

「〇〇につれてってくれてありがとう」

「〇〇してあそんでくれてありがとう」

小さい事でも「ありがとう」と、感謝の気持ちを伝えることは凄く大事だと思うので、僕もできるだけ「ありがとう」と言うようにしてますが、4歳長男が「ありがとう」と言うようになって改めて感謝の気持ちを言葉にするって大切だなーと感じてます(^_^)

4歳になれば自然と「ありがとう」が言える?

小さいころから「人に何かされたらありがとって言うんだよ」と教えてはいましたが、まだ恥ずかしいのか?よく分からないからか?3歳くらいまでは自分から「ありがとう」と言うことはほとんどなかったけど、気付いたら4歳長男が「ありがとう」って普通に言うようになってましたー(*´∇`*)

今までは自分のことばかりで(当然だけど)、イヤイヤ期も長かった?から育児って大変だなーって思ってたけど、壊れたオモチャを直したり、何か物を取ってあげたり、ちょっとしたことでも自然と口から「ありがとう」と言う感謝の言葉が出るようになったことは素直に嬉しいです(^_^)

4歳くらいになると相手のことを思いやる心が出てくると言われてるし、わが家では僕も妻も「ありがとう」と言う言葉を日頃から言うようにしてるので、4歳長男もその姿を見て「ありがとう」と自然に言えるようになってくれたのかな?

ちなみにもうすぐ2歳になる次男はまだ自分から「ありがとう」なんてもちろん言えないけど、4歳長男の真似をしたがるので、教えなくても「ありがとう」と自然に言えたら嬉しいですね。

挨拶と「ありがとう」さえ言えれば人生何とかなる?

人生において大切なことはいくつもあるけど、挨拶と「ありがとう」さえ言えれば人生何とかなると思ってます(^^;)

4歳長男は「こんにちは、こんばんわ」など、自分から挨拶をすることはなかなかできないけど(言わされてするくらい)、「ありがとう」は自然に言えるし、着替え、トイレ、片付けなどできることもドンドン増えてきてるので子どもの成長は本当に早いです。

もちろんまだまだ自分中心だし、おもちゃを買わないと泣き叫ぶし(^^;)、ご飯の好き嫌いも激しいし(野菜は・・・)、もうすぐ2歳になる次男を叩いたりすることもあるけど、来年春から幼稚園に通うようになるので、挨拶と「ありがとう」は自然に言えるように教えていきたいですね。

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ