2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

こどもちゃれんじすてっぷ10月号の教材が届きました


公開日:

5歳子どもの幼児教育教材、こどもちゃれんじすてっぷ(4~5歳向け)10月号(こどもちゃれんじ入会から31回目)が2020年9/25(金)にゆうパケットで配達(ポスト投函)されたので5歳長男と一緒にやってみました(*´∇`*)

こどもちゃれんじすてっぷは総合コース[基礎]、総合コース[基礎+応用]、思考力特化コース3つの中から好きなコースを選べますが、わが家は総合コース[基礎+応用]を選択しました(コース変更はいつでも可能)。

こどもちゃれんじすてっぷ10月号総合コース[基礎+応用]の教材一覧

こどもちゃれんじすてっぷ10月号総合コース[基礎+応用]の教材は以下の通りです(コースによって教材は違います)。

・すてっぷ絵本
・キッズワーク
・ぴかっと★メッセンジャー(ぴかっと★ペン3本、かざりシート3枚、メッセンジャーブック)
・やりとりカード2枚4面
・誕生日プレゼント(バースデーカード、フォトブック引換券)

こどもちゃれんじすてっぷ10月号の絵本

こどもちゃれんじすてっぷ10月号の絵本は「電車に乗るときのマナー、恐竜の1日、運動会、ハロウィン」についての内容でした。

わが家の子どもは電車、バスに乗る機会少ないけど、公共交通機関を利用する際は他人に迷惑にならないように教えたいですね。

ハロウィンに関しては僕自身全く興味ないけど( ̄▽ ̄;)、2歳次男がオバケ、妖怪に大ハマリ中だから今年は簡単なハロウィンパーティーでもしようと思ってます。

キッズワーク

こどもちゃれんじすてっぷ9月号~11月号までのキッズワークは「論理プログラム」で、規則性、条件、因果関係などを学びます。

絵合わせ

影にあうシールを貼ります。

数唱

1~30までの数字を声を出して唱え、1から順番に線を結びます。

数の分解

数を分けるといくつになるかを学びます。

平仮名のなぞり書き

手紙に使う平仮名をなぞります。

平仮名の読み・運筆練習

平仮名長音の読み、表記を学びます。

間違い探し

スポンサーリンク

左右の絵を見比べて間違いを探します。

数の合成・計数・集合数

種類と数を把握し、数の合計(集合数)を確認します。

平仮名の読み・迷路

平仮名拗音の読み、表記を学びます。

数の分解

6人を3人と3人、4人と2人に分けます。

順序数・条件整理・探し絵

左右から〇番目を理解します。

2つの数の合成・分解

少ないほうに数を加えて同数にします。

平面図形の認識・構成・計数

△だけを集める迷路、△がいくつあったかを学びます。

条件整理

条件にあてはまるものに印をつけ、2条件にあてはまるものを見つけます。

ぴかっと★メッセンジャー

ぴかっと★メッセンジャーは、小学校に向けて必要な4技能「読む/書く/聞く/話す」を遊びながら学ぶ教材です(10~1月号までの全4回)。

すてっぷ10月号では相手のことを考えてメッセージを書いて“書く力”を伸ばします。

今月で5歳になる長男は平仮名はだいぶ書けるようになりました。

相手のことを考えるなんて5歳児にはなかなか難しいけど、「ママだいすき!だいじょうぶ?」などは言うようになりました。

ただ恥ずかしいのか?誰かに何かしてもらっても自分から「ありがとう」とは中々言わないので、感謝の気持ちを伝えることは大切だということを教えていきたいですね。

誕生日プレゼント

今月で5歳になるのでバースデーカード、フォトブック引換券が入ってました(毎年同じ気が・・・)。

すてっぷDVD

DVDは奇数月号に2ヶ月分がまとめてくるので、すてっぷ10月号にはありませんでした。

こどもちゃれんじすてっぷ10月号の感想

今月で5歳になる長男、少食(野菜嫌い)、人見知り(幼稚園でなかなか打ち解けてないみたい?)とか気になることもあるけど、大きな病気をせず健康に生活してるだけで十分(^_^)

学力は正直よく分からないけど、こどもちゃれんじの教材は基本、理解してるようです。

また先日、幼稚園の運動会があり、リレー、玉入れ、ダンスをしてる長男を見たけど、長男なりに頑張ってる姿を見てホッとしました(来年は活躍できるように走り方とか教えてあげよう・・・)。

今こどもちゃれんじは4~5歳向けの“すてっぷ”だけど、4月号から5~6歳向けの“じゃんぷ”になります。

まだ続けるか決めてないけど、2020年9月10日から早期登録キャンペーンが始まり、早期登録すれば「つくえシート」が1月号で先行お届けされるようです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ