2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

こどもちゃれんじEnglishぽけっと11月号が届きました!


公開日:

3歳の子供の初英語教材として入会した、こどもちゃれんじEnglishぽけっと(2~3歳向けコース)11月号(入会から3回目)が2018年11月13日(火)にゆうメールで配達されました!

こどもちゃれんじEnglish(ぽけっと)11月号の教材

しまじろうの英語タブレット(タブレット型玩具)

しまじろうのえいごタブレットは単体で遊んだり勉強できますが、Let’s Make A Hamburger!(カード付き絵本)と一緒に遊ぶこともできます。

基本的にはタブレットの動物、乗り物、野菜ボタンを押せば英語で「ambulance!ピーポーピーポー」、「elephant!パオーン」と、英単語と鳴き声や音を音声で教えてくれます。

あとは♬ボタンを押せば英語の歌が流れたり(5曲)、クイズモードにすれば、しまじろうが英語で「Find the fire engine(消防車を見つけて)」などとクイズを出してくるので、答えのボタンを押せば「ピンポーン!It’s a fire engine!」などと音声で言ってくれます。

ちなみに3歳の長男は最初はクイズが嫌いでしたが、何度か一緒に遊んでいるとクイズについて理解してきたようで、自分一人でもクイズボタンを押す⇒答えボタンを押して勉強して(遊んで)います。

また次号(2019年1月号)の玩具と合体してスイーツショップになって遊ぶこともできるようです。

Let`s Make A Hamburger!(カード付き絵本)

Let’s Make A Hamburger!(カード付き絵本)は、しまじろうのえいごタブレットと連動しており、絵本についているハンバーガーカード(バンズパン・レタス・卵・パティ・チーズ)を用意し、タブレットの“しまじろうがハンバーガーを持っているボタン”を押せば英語のチャンツでハンバーガーが作れるようになっています。

ただチャンツ(一定のリズムで文章を読み上げる)でハンバーガー作りが流れるので、3歳になったばかりの子供には非常に難しかったようです(英語で何を言っているか全く聞き取れない)。。

もちろん1回では難しいので繰り返し聞いたり、親がゆっくり文章を読みあげたりすれば少しずつ聞き取れるようになると思います(DVDとも連動しているのでDVDを見ながらでもいいかもしれません)。

ハンバーガー作り以外には、並び方の規則性なども学ぶことができます。

おさらいスティッカーブック

おさらいスティッカーブックは朝起きてから夜寝るまでの1日の流れを英語で勉強する本で、スティッカーを本に貼ったり、こどもちゃれんじぽけっと10月号の教材はてなんだくん(音声タッチペン)でタッチすると「Good Morning!」、「Are You Ready?」、「Can You Help
Me?」、「Hello」、「Thank You」などの日常的によく使う簡単な英語を音声で教えてくれます。

絵を見ながら、この状況は英語で「○○」って言うんだなと子どもも理解してきているようで、3歳の長男も寝るときは「Good Night!」と自然に言っています(^_^)

スポンサーリンク

DVD

わが家の3歳になったばかりの長男は、こどもちゃれんじEnglishのDVDを見るのが嫌いなんですよー。。

おそらく何を言っているかあまり分からないのでストレスなんだと思います(^^;)

嫌がっているのに見せても逆効果だと思うので、こどもちゃれんじEnglishぽけっと11月号のDVDは一切見ていませんが、これから少しずつ英語が分かってくると楽しめると思うので大切に保管しておこうと思います。

こどもちゃれんじEnglish(ぽけっと)11月号の感想

こどもちゃれんじEnglishぽけっと11月号では、しまじろうのえいごタブレットが中心で、おさらいスティッカーブックでは、はてなんだくん(音声タッチペン)と連動して遊んだり勉強できるとは知らなかったのでちょっとビックリしました。

ただ、こどもちゃれんじEnglishに入会してても、普通のこどもちゃれんじには入会していない人(退会した人)もいると思いますが、その場合、はてなんだくん(音声タッチペン)を持っていない人もいると思うけど、どうするんだろう。。

とにかく、こどもちゃれんじEnglishに入会して3回目、3歳になったばかりの子供は自分が興味のある動物、乗り物、簡単な挨拶などの英語は分かってきているようで、分からないことも「これ(英語で)なんていうの?」と頻繁に聞いてきます。

また私(父親)が英語が得意じゃないので、3歳の子供と一緒に英語を勉強しています(^_^)

次号こどもちゃれんじEnglishぽけっと1月号は、マイスイーツショップ(しまじろうのえいごタブレットと合体して遊べる)、えいごおふろセットなどの教材が来るようです。

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ