2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

次男の一歳健診に行きました!


公開日:

2019年1月中旬に次男が無事に1歳(生後12ヶ月)を迎えました!

寝返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きと順調に成長しており、これも毎日、母乳、離乳食を与え、世話をしてくれている妻のおかげだと思ってます!

さてそんな1歳次男ですが、先日、1歳健診に行ってきました!

次男の1歳誕生日祝い

引っ越し4日後が次男の1歳誕生日だったため、まだ部屋の片付けが全然終わってなかったので(1歳、3歳の子どもがいると引っ越しの片付けが進まない・・・)、飾りつけもほどほどにして(^^;)、近くのお寿司屋に行き、帰りにケーキを買ってきました!いずれも1歳次男は食べられませんが(^^;)

また後日、お互いの両親を交えて1歳次男の初誕生日祝いをする予定です。

ニコニコこどもクリニックでの1歳健診

次男の1歳健診は3~4ヶ月健診でもお世話になり、次男の湿疹も診てもらっているニコニコこどもクリニックで受けました。

岡山市北区辰巳7-102

1歳健診の内容

13時半に1歳健診の予約をしていたので10分前に到着したらまだ病院は開いておらず、車内で少し待っていると13:30の2分ほど前に病院が開きました。

13時半になると続々と定期健診の予約をしていた赤ちゃん、幼児を連れた親御さんたちが病院へ入ってきました。

病院に入って受付を済ませてから5分ほどで1歳次男の名前が呼ばれ、まずは身体測定をしました。

1歳子供の服をすべて脱がされ(オムツのみの状態)、身長、体重、胸囲、頭囲を測定し、お医者さんの健診までまた外の待合所で待っていてくださいと言われました。

ちなみに1歳次男は人見知りのせいか?服を脱がされて看護師さんに身体測定をされている間、大泣きでした(^^;)

身体測定から5分ほど経って再び名前が呼ばれ、お医者さんによる健診が始まりました。

胸、背中などを聴診器で診察し、オムツを脱がされて素っ裸の状態で身体全体の動きなどを診ていました。

そして妻とお医者さんが日常生活、食生活について話をして、気になる点はなかったようで、「順調に成長していますよ。いまのところは気になるところもありません」と言われて、とりあえずホッとしました。

結局、支払いもなかったし、お薬もなかったので13:50には1歳健診も終わりました。

次男の1歳健診の結果

赤ちゃんの産まれた時から生後12ヶ月、1歳までの身長、体重の標準は以下の通りとなっていますが、あかちゃん、幼児の成長は個人差が非常に大きいので、もしも標準枠に入っていなくても定期健診でお医者さんに問題ないと言われれば気にする必要はないと思います(気にするなと言われても気になりますけどねー)。

男のあかちゃん・幼児の身長・体重の標準
年齢 身長 体重
産まれた時 44~53cm 2100~3800g
1ヶ月 50~60cm 3500~5900g
4ヶ月 60~69cm 5700~8700g
6ヶ月 63~72cm 6400~9600g
1歳 70~80cm 7700~11000g
女のあかちゃん・幼児の身長・体重の標準
年齢 身長 体重
産まれた時 44~52cm 2100~3700g
1ヶ月 50~59cm 3400~5500g
4ヶ月 58~67cm 5300~8200g
6ヶ月 61~71cm 6100~9100g
1歳 68~78cm 7100~10500g

1歳次男の身長、体重の推移は以下の通りで、1歳次男の場合、つかまり立ち、伝い歩きが平均より早かったので、運動量が多い分、体重も少なめかな?と思ってましたが、身長、体重共に標準枠のほぼ真ん中あたりを推移しています。

ちなみに父親170cm、60kg、母親153cm、45kgと、親が大きくないので子どももおそらくそれほど大きくならないと思うので、食生活などを考えて少しでも大きく育ってくれるようにしたいですね。

1歳次男の食生活は、生後半年くらいまでは母乳7:粉ミルク3くらいの割合で、離乳食が始まってからは粉ミルクはほとんど飲まなくなり、1歳になった今は基本的に離乳食+母乳で、好き嫌いも今のところは全くなく(当然?)、食欲旺盛で特にバナナが大好物です(^^)

ただ3歳長男も1歳半くらいまでは何でも(野菜も)食べてたのに、1歳半くらいからトマト以外の野菜は食べないし、バナナも好きだったのに今では全く食べないし、食事には困ってるので・・・、1歳次男も3歳長男のような偏った食生活にならないように気を付けようと妻と話してます。

1歳次男の身長・体重の推移
年齢 身長 体重
産まれた時 53cm 3398g
1ヶ月健診 57.7cm 4625g
4ヶ月健診 63.5cm 6580g
1歳検診 73cm 8895g

1歳次男の一人歩きは?

1歳になった次男はつかまり立ち、伝い歩きは平均よりも早かったので一人歩きも早いかな?と思っていましたが、1歳になってもまだ一人歩きはしていません(次男のズリバイ、つかまり立ちは平均的?)。

ただハイハイのスピードは速くなったし(^_^)、つかまり立ち(つたい歩き)を始めて3ヶ月以上たち、かなり安定しているので(たまにゴロンとなりますが)、一人歩きもそろそろかな?と思ってます。

乳児身体発育曲線(男の子)

乳児身体発育曲線(女の子)

こどもの1歳健診の費用と必要な物

最後に子供の1歳健診で必要な物と費用についてまとめていますので参考にしてください。

・健康保険証

・親子手帳

・受診用つづり(乳児一般健康診査依頼票)

・お薬手帳(なくてもOK)

1歳であれば上記以外に、オムツ、おしりふき、おもちゃ、粉ミルク等も必須だと思います。

今回、1歳健診の費用は乳児一般健康診査依頼票があったので無料でした。

comcrepe(コムクレープ)に行きました

次男の1歳健診が早く終わったので、ニコニコこどもクリニックから歩いて2、3分の問屋町の人気クレープ屋さん、comcrepe(コムクレープ)に行ってきました!

岡山市北区問屋町10-101

comcrepe(コムクレープ)は土日祝日にもなると結構な行列ができているみたいですが、この日は平日の昼過ぎだったので、行列もなくすぐにクレープを買うことができました。

今回、1番人気の?クレープブリュレ(600円)、イチゴプレーン(400円)、マンゴーミルクタピオカーナ(クリームレス/450円)=1,450円(税込)を購入し、車内で食べました(クレジットカード、電子マネーなどは使えず現金払いのみでした)。

クレープブリュレは凄く美味しかったです!マンゴーミルクタピオカーナもクリームレスにしたのでアッサリとして美味しかったです(^_^)

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ