2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

長男が4歳になりました!性格、勉強、食生活、オムツ事情は?


公開日:

わが家の長男が4歳になりました!産まれたときに呼吸困難?で2日だけNICU(新生児集中治療室)に入ってましたが、その後は大きなケガ、病気もなく元気に育ってます(^_^)

わが家の4歳長男はどのように育っているのでしょうか?(^^;)

4歳長男の身長、体重

4歳児の平均身長・体重
/ 4歳0ヶ月男児 4歳0ヶ月女児
身長 平均100cm
(標準枠94~107cm)
平均99.5cm
(標準枠92~106cm)
体重 平均15.5kg
(標準枠12.5~19.5kg)
平均15.2kg
(標準枠12~19kg)
4歳長男の身長と体重
身長 96cm
体重 14kg

僕(父親)の身長が170cm、妻が153cmと大きくないので(どっちもやせ型)、長男は産まれたときから幼児身体発育曲線の標準枠には入ってるけど標準枠の下のほうをずっと推移してる感じです。

わが家の子どもが遺伝的に大きくなる要素は少ないですが、身体の成長には遺伝以外に「食事(栄養)・運動・睡眠」が非常に重要と言われているので、少しでも大きくなってもらうためにご飯をたくさん食べてほしいけどなかなか難しい(^^;)

4歳長男の好きなもの

・お菓子、アイス、スイーツ
・ドライフルーツ(マンゴー、ブルーベリー)
・飲むヨーグルト
・マクドナルド(ハッピーセット)
・ゲゲゲの鬼太郎
・ドラえもん
・トミカ
・プラレール
・恐竜
・You Tubeの子供向け動画
・イオンモール(オモチャコーナー)
・人の少ない公園(特に砂場)

4歳長男の嫌い(怖い)なもの

・野菜
・人が多い場所(小さい子どもが多い公園とか)
・鬼
・遊園地の怖そうな乗り物
・お化け屋敷
・虫(小さい虫を触れない)

幼稚園入園まであと半年、人見知りが心配

わが家が住んでる岡山市では2年保育が多いので4歳長男は専業主婦の妻が1日中面倒を見てくれてますが、人見知りなので幼稚園で他の子どもたちと仲良く遊べるか正直かなり不安です(^^;)

公園等に行っても他の子どもがいると少し残念そうにしたり、逆に誰もいなかったら「ラッキー」と言って1人で楽しそうに遊ぶので、幼稚園での集団生活に慣れるまで時間がかかりそう。。

ただ同年代の従兄(いとこ)、妻の友達の同年代の子どもとは仲良く遊んでるし、2歳くらいの時はもっと人見知りが激しかったし、最近は年に数回しか会わない親戚にもあまり人見知りしなくなったので、幼稚園に慣れれば大丈夫かな?とも思ってますが。

4歳長男の性格

一言でいうと「慎重、神経質、臆病」です(^^;)

これは長男の性格なのか?4歳という年齢的なものなのか?分かりませんが、初めてすることに対してはかなり慎重だし、オモチャを置く場所、コップの向きなど大人からすればどうでもいいようなことにこだわります(モンテッソーリの本には幼児特有の性格と書かれてましたが)。

またお化け、妖怪(ゲゲゲの鬼太郎)が好きだけど、実際にお化け屋敷に行こうと誘っても「いやだ!」と言ったり、遊園地に行った時ジェットコースター(子どもが乗れる)に乗ろうと誘っても凄く嫌がります(遊園地に行ってもあまり乗り物に乗りたがらない・・・)。

イヤイヤ期は過ぎたかもしれないけど、最近は「片付けしなさい!ご飯(野菜)食べないと!」などと言ったら「〇〇(自分の名前)ばっかりー」というのが口癖で(^^;)、何か物で釣らなければ片付けもしないし、ご飯もなかなか食べません(わが家では物で釣るのは悪くないと思ってます)。

4歳長男の性格が僕(父親)似か?妻(母親)似か?まだよく分かりませんが、強い人間になってほしいのでもう少し厳しくしてもいいのかな?と思ってますが、長男は怒られると委縮する感じがするので「褒める、叱る」のさじ加減が難しい。。

4歳長男の勉強(学習)

4歳長男は2歳からこどもちゃれんじ、3歳からはこどもちゃれんじEnglishで学んでますが、まだ幼稚園、保育園にも通ってないので同年代の子どもと比べて勉強が進んでるか分かりませんが以下のような感じです。

〇数字

数字は10までは数えることができるようになりましたが、見て分かるのは5くらいまでで、「これ(6を指して)はなに?」と聞いたりしてると、「ねーもうきかないで」などと言って嫌がるのであまり数字は好きじゃないのかもしれません。。

〇ひらがな

こどもちゃれんじで平仮名を学習するようになって半年くらい経ったので、かなり平仮名が分かるようになりました。

まだ字を書くことはできないけど字には興味があるみたいで、「“え”はどれ?」、「これはなんてじ?」、「なんてかいてるの?」などとよく聞いてくるし、親が相手できないときは1人でこどもちゃれんじの平仮名教材で遊ぶ(学ぶ)事も多いです。

〇英語

こどもちゃれんEnglishで学び始めて1年ほどですが、「キリン(giraffe)、ゾウ(elephant)、救急車(ambulance)、消防車(fire engine)、おやすみ(good night)」など、動物、乗り物、簡単な挨拶くらいなら英語で言えるようになりました。

わが家では日常生活で使うような簡単な英単語は教えてるし、これからの時代英語は必須だと思うので英語教育には力を入れたいと思ってます。

4歳長男の食生活

難しい・・・。

4歳長男の食生活についてはこの一言に尽きます(^^;)

遺伝的に身体は大きくならなそうなのでご飯をしっかり食べてほしいのに、毎日ご飯を食べさせるのに一苦労です。

とにかく好き嫌いが激しいというか、野菜はトマト、枝豆以外は基本食べないし(野菜ポイントカードで少しは食べるようになった)、お菓子、冷凍フルーツ(ブルーベーリー、マンゴー、イチゴ)ばかり食べたがり、お菓子は大きく口を空けて食べるのが早いのに、ご飯になると口を小さくしか開けないし食べるのも遅い遅い・・・。

これは小さいころから甘い物やお菓子を少しならいいか?と思ってあげてた僕たち親の考えが甘かったし、実家に帰ると祖父、祖母が孫に甘いものをあげるので(あげないでと言っても聞かないし従兄(いとこ)も食べるので・・・)、小さい子どもにお菓子や甘いものを与えないと言うのは現実的に難しいので仕方ないと思ってますが、もう少し食事については厳しくしてもよかったかな?と後悔してます。。

ご飯を食べないときは鬼アプリを使ったり、「ご飯を食べたらデザートがあるよ」などと物で釣ってなんとか食べることが多いですが、普通に1歳半次男のほうがご飯を食べる量は多いし食べる時間も早いです。

食事は身体、脳の成長には非常に重要なので妻は諦めず毎日料理を工夫してくれてるし(野菜を細かくしたり)、野菜もある時から食べるようになるという話も聞くので、諦めず辛抱強く長男の食生活を見守っていこうと思います!

ちなみに生後6ヶ月の時にアレルギー検査(卵・大豆・ハウスダスト・ミルク・スギ)をし、卵(卵白・黄味)クラス3、大豆クラス2で、2歳くらいまでは納豆を食べると口周りに少しブツブツがでてましたが(卵は2歳半くらいまでほとんど与えなかった)、今では納豆1パック食べても、卵(ゆで卵など)を食べても湿疹はでないし、キウイを食べても口周りにブツブツが出てましたが今では全く出なくなりました。

あと4歳長男は左利きですが、わが家では特に右利きに矯正するつもりはなく、いまは左利き用トレーニングお箸を使ってご飯を食べさせてます。

4歳長男のオムツ事情

2歳半ごろからトイレトレーニングを開始して3歳過ぎくらいにほぼトイレトレーニング終了し、4歳になった今は基本的に日中はパンツで寝る時だけオムツで過ごしています。

一時、寝る時もベッドの上に防水シーツ(おねしょシーツ)を敷いてパンツで寝させてましたが、まだおねしょをすることが多く毎日の洗濯も大変なので(^^;)、パンツで寝るのはもう少し様子を見ようと思ってます。

ちなみにオシッコは座っても立ってもどっちでもできるし、当初は家のトイレでしかオシッコもウンチも出来なかったけど、最近は他人の家、お店、公園など、どこのトイレでもオシッコ、ウンチができるようになりましたが、トイレに行くのは嫌みたい(面倒?)で限界まで我慢してることが多いため、トイレ直前で少しお漏らしすることもあります(^^;)

4歳長男の歯磨き

1歳、2歳ごろは歯磨きをかなり嫌がってましたが、3歳くらいからそれほど嫌がらなくなり(気分で嫌がることはあるけど)、歯医者も定期健診のため3ヶ月に1回ほど通ってますが、健診後にガチャガチャができるからか?全く嫌がらない、それどころか歯医者(定期健診)を楽しみにさえしてます(2歳7か月の時に初めて歯医者に行った時は嫌がってましたが)。

いまのところ虫歯はなく(カリオスタット検査を受けた)1日1回(夜寝る前だけ)の歯磨きですが、そろそろ1日2回、朝も歯磨きしたいですね。

ちなみに最近は週2回ほど歯間ブラシもしており、歯磨き後にはタブレットUキシリトールをあげてます。

4歳長男の睡眠(昼寝)

1歳半次男、4歳長男とも基本的に22時就寝(23時過ぎまで寝ないこともしばしば・・・)⇒8~9時くらいに起床という生活リズムですが、長男はあと半年で幼稚園に通うようになるのでもう少し早寝早起きの習慣をつけさせたいと思ってます。

また長男は2歳過ぎから昼寝はほとんどしませんが、昼間に遊び疲れて夕方寝てしまうと夜遅くまで寝なくなるので、夕方寝そうになったら早めにお風呂に入れて、ご飯を食べさせて何とか19時までは寝ささないようにしてます(^^;)

4歳長男への誕生日プレゼント

3歳の誕生日はプラレールをプレゼントして大喜びでしたが(^^)、「4歳の誕生日プレゼントは何がいい?」と聞くと、恐竜、妖怪(ゲゲゲの鬼太郎のオモチャ)、プラレール・・・など色々迷ってましたが、最終的にトミカの車をプレゼントすることにしました(トミカの車はすでにたくさん持ってるのに・・・)。

トミカに決まってからも本、ネットでどのトミカが欲しいか探してましたが、「これもほしい、これもほしい、これもほしい・・・」と15台くらい欲しいと言い出したので、妻が「8台までよ!」と言って(^^;)、3日ほど悩んで以下の9台をプレゼントしました(楽天市場で8台買う予定が間違って9台買ってしまった)。

・R04 ドラえもん×タイムマシン
・No.125 いすゞ ギガ 木材運搬車
・No.127 メルセデスベンツ 4850 240型 シュナーベル式トレーラー
・No.128 那覇市消防局 ハイパーミストブロアー車
・No.129 さんふらわあ
・No.130 コベルコ建機 超大型ビル解体専用機 SK3500D
・No.132 横浜市消防局 特別高度救助部隊 機動けん引工作車
・No.134 メルセデスベンツ シターロ 京成 連節バス
・No.139 家畜運搬車

総額約6,000円。リアル店舗(トイザらス、ビックカメラ、ヤマダ電機)で買うより楽天市場、アマゾンで買うほうが安いことが多いしポイント付与も多いので、わが家ではオモチャに限らずネット通販(特に楽天市場)を利用することが多いです。

とにかく今年も誕生日プレゼントは大喜びしてくれてよかった(*´∇`*)

最後に

長男が無事4歳になり、今のところ大きな病気もなく健康に育ってくれてるだけでありがたい(^_^)

産まれたときは健康に育ってくれればそれだけでいいと思ってたのに、最近はご飯(野菜)を食べなかったり、わがままばかり言った時に怒ることもあるけど、まだ4歳なんだからわがままを言うのも当たり前なんだから、産まれたときのことを思い出して、初心にかえるじゃないけど大きな心で育てていきたいですね。

それでも親としては子どもの将来のことを考えて、野菜食べなかったり、わがままばかり言ったらまた怒るんだろーなー( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ