2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

次男が2歳になりました!


公開日:

わが家の次男が2歳になりました!

産まれて2歳になるまで大きなケガ、病気もなく順調にスクスク育ってますが、最近は「いや!」、「しない!」などイヤイヤ期に突入し、思い通りにならなかったら(食べたい物が食べられなかったり、4歳長男とオモチャの取り合いで負けたら)寝転んで手足をバタバタさせて大泣きしたり物を投げつけるなど難しい時期に突入してます( ̄▽ ̄;)

それでも元気に育ってくれてるだけでありがたいし、イヤイヤ期も順調に成長してる証だと思って耐え忍んでます(^^;)

そこで2歳次男と2歳児の平均身長、体重を比較し、2歳次男の好きな物、睡眠時間(昼寝時間)、性格、勉強、オムツ事情、歯磨き、誕生日プレゼントなどをまとめたので、2歳児がいる家庭の方は比較、参考にしてください!

2歳次男の身長、体重

わが家の2歳次男の体重の推移は・・・、3398g(産まれた時)⇒4625g(1ヶ月健診)⇒6580g(4ヶ月健診)⇒7500g(6ヶ月時に家で計測)⇒8895g(1歳健診)⇒10.3kg(1歳半健診)⇒11kg(2歳家で計測) 、身長は73cm(1歳健診)⇒80.3cm(1歳半健診)⇒85cm(2歳家で計測)と、身長、体重ともに乳児身体発育曲線の標準の枠に入って順調に成長してます(^_^)。

2歳児の平均身長・体重
/ 2歳0ヶ月男児 2歳0ヶ月女児
身長 平均85.5cm
(標準枠80~92cm)
平均84cm
(標準枠78~90cm)
体重 平均11.6kg
(標準枠9.5~13.5kg)
平均11kg
(標準枠8.8~13kg)
2歳次男の身長と体重
身長 85cm
体重 11kg

4歳長男は産まれたときから幼児身体発育曲線の標準枠には入ってるけど標準枠の下のほうをずっと推移してる感じで、2歳次男は標準枠のど真ん中を推移してる感じです。

僕(父親)の身長が170cm、妻が153cmと大きくないので(どっちもやせ型)、子どもはあまり大きくならないと思うけど、次男のほうが明らかに食べる量が多いので、このままいけば次男のほうが大きくなりそうです。

2歳次男の湿疹

次男は生後3ヶ月ごろから乳児湿疹?が酷かったので、できれば使いたくなかったステロイドを使って症状をコントロールしてました。

1歳を過ぎたころから肌が強くなったのか、湿疹は出づらくなってる感じだけど、1週間ほどすると湿疹が出やすいので、2歳になった今は基本ヒルドイドで保湿し、1週間に一度ほどロコイド軟膏(50g)+白色ワセリンのプロペト(50g)を混ぜたものを背中、腕、足などに塗ってます(皮膚科の先生に言われた通り)。

ただ1年前(1歳の時)は耳、顔、背中とか、湿疹が出やすかったことを考えれば、2歳になった今はそれほど気にならないし、湿疹が出てもそれほど酷くならないので、もう少しロコイド軟膏(50g)+白色ワセリンのプロペト(50g)で様子を見ようと思います(早く脱ステロイドしたい・・・)。

2歳次男の好きなもの

とにかく桃太郎が大好き(^_^)

桃太郎(日本昔話)のDVD(YouTube)を何度も何度も見せろって言うし、桃太郎の歌(もーもーたろさん・・・)が収録されてる童謡絵本を何度も聞いてるし、外で桃太郎の絵(ポスター等)、マンホールに描かれた桃太郎を見つけると立ち止まって動かなくなったり(岡山なので桃太郎が描かれたものが多い)、とにかく桃太郎を見ると「ももたろー!」と言って喜んでます(*´∇`*)

ただ桃太郎グッズって意外と売ってないので、岡山駅の地下(一番街)にある観光案内所に行って桃太郎が描かれてるチラシ貰ってきたり、妻手作りの桃太郎グッズなどで遊んでます(^^;)

ちなみに2019年(次男1歳11ヶ月)のクリスマスプレゼントは楽天市場で桃太郎パズルを買ってあげました(^_^)

あとは小さい子ども特有だと思うけど、散歩中に葉っぱ、石、どんぐりを拾いまくります(^^;)

先日も散歩中に「いし!いし!」と言ってたから、また石でも拾ったんかな?と思ったら犬のうんちを両手で持ってた(-。-;)、

2歳次男の性格

「人見知り、積極的」かな?

次男は1歳ごろから人見知りが始まって、2歳になった今でも初めて会った人、久しぶりに会った人がいると下を向いたり、ひどいときは目をつむって寝たふりします( ̄▽ ̄;)

ただ1時間ほど一緒にいれば徐々に慣れてくるし、長男も2歳ごろは人見知りが激しかったけど4歳になった今ではそれほど人見知りしなくなったので、次男も年齢とともに人見知りは解消していくのでは?と楽観してます。

あとこれは次男の性格か?2歳くらいの小さい子ども特有か分からないけど、とにかくなんでも積極的にしたがります。

いろんな物(机、いす)にあがって高いとこに置いてる物を取ろうとしたり、公園で滑り台に1人で上がって滑ったり、ご飯も最近は自分でスプーンを使って食べようとしたり(食べさせようとすると嫌がることが多くなった)、したことがないことでもどんどんチャレンジしていきます(見てるほうはひやひやするけど)。

また4歳長男とのおもちゃの取り合いで負けることが分かってても積極的に?勝負するし、4歳長男の頭や顔を引っ叩いたりしてます(^^;)

2歳次男の食生活

2歳次男は4歳長男に比べれば食べ物の好き嫌いはかなり少ないです。

具体的には以下の食べ物が好きです。

・トマト
・枝豆
・コーン
・フルーツ全般(みかん、イチゴ、ぶどう、ブルーベリー)
・鮭
・せんべい
・ドーナツ

嫌いな食べ物は「キャベツ、レタス、白菜」などの葉物野菜かな?

野菜が嫌いなわけではなく、ニンジン、大根、ブロッコリーは好きみたいで出せば残さず食べることが多いし、枝豆なんてものすごい勢いで食べます( ̄▽ ̄;)

もちろん小さいので甘いものも大好きだけど、ケーキなどのクリームより普通のドーナツのほうが好きみたいです。

2歳次男のオムツ、トイレ事情(トイレトレーニング)

まだトイレトレーニング始めてないから1日中オムツだけど、4歳長男がトイレに行くとついてってオシッコ、ウンチするとこを興味深く見てます(^^;)

トイレトレーニングは2歳くらいから始める家庭が多いと思うので、そろそろ2歳次男もトイレトレーニングを始めたいですね。

2歳次男の歯磨き

まだ自分で歯磨きできないので妻か僕が毎日夜、1日1回だけ歯磨きしてるけど、嫌がる嫌がる(^^;)

ただ小さい子どもが歯磨きを嫌がっても問題ない(大きくなって影響ない)と歯医者さんに言われてるから、押さえつけてでも1日1回は必ず歯磨きをしてます(歯磨き後にタブレットUキシリトールをあげてます)。

また長男は2歳7か月で初めて歯医者に行って歯科健診を受けたので、次男も2歳になったので歯医者で歯科健診を受けてもいい時期だし、長男はカリオスタット検査(虫歯リスク検査)を受けたので、2歳次男も受けさせたいと思います。

2歳次男の睡眠時間(昼寝)

基本、夜22~23時に寝て⇒朝8~9時に起きる、10~11時間ほどの睡眠時間です(2~5歳児の平均睡眠時間は10~13時間)。

昼寝はほとんどしなくなったけど、夕飯後に眠くなって夕方6時以降に1時間ほど寝てしまったらアウト!夜は覚悟が必要です(-。-;)

あと夜泣きはほとんどしなくなったし、寝たら朝まで起きないことが多いので(起きてもトントンすればすぐ寝る)、寝てくれさえすればかなり楽になりました(4歳長男は寝たら朝までぐっすり)。

ただ、たまに寝てるときにおちんちんをオムツから出して(オムツが窮屈?)、布団がびしょ濡れになることがあるからおねしょシーツを布団の上に敷くようにしてます(^^;)

2歳次男の勉強(学習)

4歳長男は2歳ごろからこどもちゃれんじに入会して今でも続けてるので、長男が使った“こどもちゃれんじ”の本を読んだり、教材で遊んでます。

言葉は一言、二言だけどよく喋るし、「このごみ捨ててきて」って言えばゴミ箱にちゃんと捨ててくれるので、何を言ってるかも結構わかってるみたいです。

あと会話中や本を読んでるときに簡単な英語を教えることがあるんだけど、例えばキリンが出てきたら「キリンは英語でgiraffe(ジラーフ)だよ」って教えてたら、キリン見たらキリンではなく「じらーふ」って言ってました(^_^)

2歳次男の体力

まだ幼稚園にも保育園にも通ってないので日中は家にいることが多いため、体力が余ってるのか、家ではバタバタ走り回ったり(ジョイントマット敷いてるので下の階の方に迷惑かかってないと思いますが・・・)、家にある小さいジャングルジム(すべり台)に登ったりして動きまわってます(^^;)

もちろん1日中家にいるのは小さい子どもに良くないと思うので定期的に散歩行ったり公園に行ってるけど、散歩して疲れたら座り込んでまったく歩かなくなって(いまのところ2~3kmが限界?)、仕方なく抱っこしたら寝てしまうことが多いため、妻1人で散歩に行くときはまだベビーカー必須です。

2歳次男への誕生日プレゼント

長男の2歳誕生日プレゼントは覚えてないけど(長男3歳誕生日はプラレール)、2歳くらいだとまだ分からないと思うのでプレゼントもいらないかな?と思ったけど、安くても何かあげようと思い、楽天市場で次男が好きな桃太郎グッズ、桃太郎(金太郎)ソックス 日本昔話ハンカチタオル(桃太郎と金太郎)を買ってあげました。総額2,068円(^^;)

また誕生日なのでケーキ買おうと思ったけど、「ケーキとドーナツどっちがいい?」って聞いたら「どーなつ」って言ったので、ミスタードーナツのドーナツでお祝いしました(^_^)

最後に

長男(4歳)、次男(2歳)とも今のところ大きな病気もなく健康に育ってくれてるだけでありがたい(^_^)

と言っても、健康だったら⇒成績が良くなってほしい(勉強してほしい)⇒イイ大学に行ってほしい⇒大手に就職してほしいと、親なんてドンドン欲が出てくると思うけど( ̄▽ ̄;)

まだ2人とも小さいから手がかかるし、2歳差なのでオモチャ、お菓子の取り合いなどでケンカすることも増えてきたけど、できれば仲良く(^^;)、健康で、そして熱中できる何かが見つかればいーなーと思ってます!

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ