2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

2歳児も気を使う?


公開日:   最終更新日:

育児をしているとハッ(゜o゜)とすることありますよね(^_^)。

ある日、2歳半の子供を抱っこしているとき、いきなり子供が言ったんです「○○(自分の名前)もう降りる・・・」「どうしたの?」と聞いたら、「パパ重いから。」

(゜o゜)ハッとしました・・・。まだ2歳半なのに相手の事を考えることができるようになったのかなと。

この時はなんて優しい子供なんだろうと思った反面、2歳半の子供に気を使わせてしまったことに対して罪悪感というか、凄く申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(´△`)。。

確かに普段、2歳半の長男(約12kg)を抱っこしているときに、「○○(長男の名前)は重いなー。」、「○○を抱っこするとパパ重いから歩いてよ」、「ちょっとパパ疲れたから○○歩いてくれる?」とか、抱っこが大変だということを頻繁に子供に言っていたので、2歳半ながら自分を抱っこすることはパパが大変なんだと思っていたのかもしれません。。

もちろんこの時すぐに、「○○は重いけどパパはいくらでも抱っこできるから大丈夫だよ」と言いました。

2歳半にもなると会話もほとんど成立するし、親の会話を聞いて内容を理解してくるので、子供の前で愚痴を言ったり、人の悪口を言ったり、ため息をつくことは良くないなと痛感しました。

ただ「○○降りる」と言ったのはたまたまだったのか?いまでも「抱っこ!」と頻繁に抱っこをせがんできますが・・・、身体が持つ限り抱っこをしてあげようと思います(15キロが限界かな・・・)。







妻には抱っこをせがまない2歳半の子供

妻の身長は153cm、体重も40キロ代前半と小柄なので、12キロの2歳半の子供を抱っこすることは大変なため、最近は2歳半の長男を抱っこすることはほとんどありません。

特に2人目を妊娠してからは重いものを持つとよくないので、その頃から長男を抱っこしなくなり、2歳半の長男もママは抱っこしてくれないと小さいながらに感じているのか?長男が妻に抱っこをしてくれとせがむことはほとんどありません(^^;)。

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ