2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

こどもちゃれんじすてっぷ8月号の教材が届きました


公開日:

4歳子どもの幼児教育教材、こどもちゃれんじすてっぷ(4~5歳向け)8月号(こどもちゃれんじ入会から29回目)が2020年7/27(月)にゆうパケットで配達(ポスト投函)されたので4歳長男と一緒にやってみました(*´∇`*)

こどもちゃれんじすてっぷは総合コース[基礎]、総合コース[基礎+応用]、思考力特化コース3つの中から好きなコースを選べますが、わが家は総合コース[基礎+応用]を選択しました(コース変更はいつでも可能)。

こどもちゃれんじすてっぷ8月号総合コース[基礎+応用]の教材一覧

こどもちゃれんじすてっぷ8月号総合コース[基礎+応用]の教材は以下の通りです(コースによって教材は違います)。

・すてっぷ絵本
・キッズワーク
・ひらがななぞりんカード(2枚)
・いきものかんさつゴーいきもの(せみのなかま)カード5枚
・ふりふりおにぎりセット

こどもちゃれんじすてっぷ8月号の絵本

こどもちゃれんじすてっぷ8月号の絵本は「お手伝い、セミの観察、夏祭り、お友達の家に遊びに行ったとき」についての内容でした。

4歳にもなると少しずつお手伝いのやりがいを感じるようになり、自分が食べて使った食器、コップなどを持ってきてくれたり、掃除機をかけたがります(^^;)

ひらがななぞりん(ひらがな書きプログラム)

ひらがな書きプログラム“ひらがななぞりん”を使って平仮名を学習します。こどもちゃれんじすてっぷ8月号では新たにカード2枚が入ってました

いきものかんさつゴー

こどもちゃれんじすてっぷ7月号~9月号までの3回で、いきものかんさつゴーを使った「いきものカード」が全部で30枚届きますが、8月号では“せみのなかま”カード5枚が入ってました。

4歳長男は“あつ森”で虫、魚などを捕まえるのは楽しいみたいだけど実際に虫を捕まえるのは苦手です(2歳次男は平気で虫とか捕まえるけど・・・)。

ふりふりおにぎりセット

ふりふりおにぎりセットでおにぎりを作ってみました(1回のみ・・・)。

キッズワーク

こどもちゃれんじすてっぷ8月号キッズワークでは以下のことを学びます。

系列

A⇒B⇒C、A⇒A⇒Cなど規則性に従ってシールを貼ります。

スポンサーリンク

ひらがなのなぞり書き

バランスをとるのが難しい平仮名をなぞり書きします。

計数・集合数・順序数

並んでる人が一番少ない列を見つけます。

左右の概念・順序数・条件整理

左右を認識し左から〇番目にシールを貼って暗号を解きます。

仲間分け

野菜、果物、パン、お菓子、飲み物など仲間ごとに分けます。

濁音・半濁音・促音

゛、゜などがつく平仮名の読みを学習、おさらいします。

平面図形の認識・構成

〇△□を組み合わせて色々な形を構成します。

条件整理・計数・集合数

数、色など指定された条件の花束を作ります。

ひらがなの読み・しりとり・計数

濁音、半濁音を含み平仮名のしりとり遊びをします。

すてっぷDVD

DVDは奇数月号に2ヶ月分がまとめてくるので、すてっぷ8月号にDVDはありませんでした。

こどもちゃれんじすてっぷ8月号の感想

コロナウィルスの影響で夏休みが短いし(25日間)、遠くに旅行いけないから近場の四国水族館蒜山に家族4人で行き、暑いから外でなかなか遊べないから家で“あつ森”をする時間が長くなってます(^^;)

それでも少しずつ子供の成長を感じてます。

4歳長男は少し前までトマト以外の野菜はほとんど食べなかったけど、最近は少しずつ他の野菜も食べれるようになったし、飲み物も2歳次男はジュースばかり飲みたがるけど4歳長男は自らお茶を飲むようになりました。

夏休みもあと10日ほどとなり、あとはドラえもん映画を観に行く予定です(^_^)

次号こどもちゃれんじすてっぷ9月号は「うみのいきものカード(5枚)」がくるみたいで、わが家の4歳、2歳子どもたちは魚、特に深海魚に嵌ってるので楽しみです(*´∇`*)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ