2児の父親が実際に自分のこどもに七田式、こどもちゃれんじ、モンテッソーリ、くもん、英語教材などの幼児教育教材を試して分かった、かかる費用や内容、育児(子育て)をして分かったことなどをありのままにお伝えする育児サイト(ブログ)です。

家でしかウンチをしない子ども


公開日:   最終更新日:

もうすぐ3歳、2歳11ヶ月の子供(長男)が家(自宅)以外でほとんどウンチをしません(^^;)。

例えば外出中にウンチが出そうになったら「(ご飯)いらない」、「もうおうちかえる・・・」などと言って、明らかに元気がなくなります。。

お腹空いてると思うのに体調悪いのかな?と最初は心配していましたが、いまでは外出中に「おうちかえる・・・」と言い出すと、あー、ウンチが出そうなんだなと(^^;)

2歳、3歳児でもウンチは相当我慢できる?

長男は2歳半ぐらいからトイレトレーニングを始めましたが、まだオムツはとれていません。

なので「○○(子供の名前)はオムツ付けてるから家(自宅)じゃなくても外でも、どこでもウンチが出そうになったらしていいよ。ウンチしたらすぐにオムツ換えてあげるからね」と言ってはいるんですが、なかなか外でウンチをすることはありません。

大人でもウンチなんてそうそう我慢できないと思いますが、まだ3歳にもなっていない小さい子どもがウンチを我慢できるってある意味、凄いというか何というか。。

ただウンチが出そうなときに外出先から家に帰ったら、早速ソファーや机に手をついて「うーうー」といきんで大量のウンチをする時があるので、外では相当ウンチを我慢してるんだろうなーと思います。

この時にトイレでウンチをするチャンスだと思い「ウンチ?」と聞くと、「・・・」と無視するか、「トイレでウンチする?」と聞いても、「しない!ちがう!」と怒ります(^^;)。

また定期的に妻の実家に2~3日、泊まることがあり、やはり自分の家じゃないとウンチもあまりしないみたいなんですが、ウンチを我慢しすぎて?一度だけお風呂の中でウンチをしてしまったそうです(^^;)。お風呂の中で気が緩んだのかな?

そこまでしても自分の家以外ではウンチはしたくないんでしょうね。

なぜ家以外でウンチをしないのか?

2歳11カ月になる長男が家でしかウンチをしない理由は性格が大きいと思っています。

長男は几帳面で人見知りが激しく慎重(臆病)な性格で、家の中では大きな声を出して暴れまわるのに、外に行くと大人しくなって別人のようになります。

まーこの年頃の子供は家の中と外で全然違うことは珍しくないと思いますが、わが家の長男は本当に顕著に家の中と外では違うため、外に行くと常に緊張感を持っている(周りを警戒している)感じなので外ではウンチがなかなかできないのではないかと思います。あくまでも想像ですが。

ただウンチを我慢し過ぎるのも身体に良くないし、外出時にウンチが出そうになるたびに「もうおうちかえる」と言い出しても困るし、これからオムツが取れてパンツになったときにウンチを我慢しすぎて漏らしてもらっても困るので、“ウンチは家だけじゃなく外でもしていい”ことを教えていこうと思います。

あわせてトイレトレーニングも粘り強く頑張ろうと思います!

スポンサーリンク
サイト内検索
おすすめ幼児教育教材

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

英語教材はじめるなら?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

アーカイブ